かなり長くて読むのが大変です。さっくりどんなものかだけ知りたい方はここクリック。
発掘防具の見た目がどんなものか見てみたい方もここ【画像あり】
関連記事:
【MH4】『探索』『ギルドクエスト』で効率よく『レア発掘装備』を狙う方法と採掘装備【肉屋/探索マラソン】

ギルドクエストと

『未知の樹海』の探索で大型モンスターを討伐、もしくは落とし物を拾うことでギルドクエストに派生することがあります。未知の樹海では通常のクエストに登場しないモンスターなども登場(クックやバサルなど)

もっと雑に言えば『クリアするごとにモンスターのレベルが上がるクエスト』です。
ギルドクエストには『入手傾向』というものが設定されており、それにより報酬として入手できる武器や防具の種類が異なります。そしてレベルが一定まで上がると報酬のランクも上がります。

ギルドクエスト発生(派生)の条件

  • 探索でターゲットモンスターの落し物を拾う
  • 探索でターゲットモンスターを討伐する

※MH4Gより一度の探索で最大5つのギルドクエストが発生するようになりました

入手方法

  • 探索でギルドクエストを発生させる
  • 集会所で他のハンターから渡してもらう
  • すれちがい通信で受け取る

発生時、探索と同じ状況(出現モンスター、エリア生成、装備傾向など)になるとは限りません。
探索でイャンクックを討伐したからといって必ずしもイャンクックのギルドクエストが派生するわけではありません。まったく別のモンスターのギルドクエストが派生することもあります。
派生の条件については関連記事参照

探索とギルドクエストの違い

  • モンスター、採取ポイント、地形などがランダムなのが探索
  • モンスター、採取ポイント、地形などが固定でレベルが上がるのがギルクエ
  • ソロ専用なのが探索で、マルチ出来るのがギルクエ
  • 他のプレイヤーに渡したりすれ違い通信できるのがギルクエ

改造ギルドクエストにご注意ください

先述したように、高性能な武具の入手が出来るギルドクエストですが注意していただきたいことがあります。
先日カプコン公式からも発表された「改造データ」の被害にあう可能性があるからです。

改造データ、改造ギルドクエストの特徴
・渡された時点でLv1~58ではないもの ※Lvv58まではセーフの可能性があります
・ギルドクエストに登場しないモンスターが登場するもの

上記にあたるものはまずアウトです。
ギルドクエストはいくらレベルをあげても、渡された側は派生した初期のレベルに戻るものです。
しかし改造されたもの多くは渡されてもLv99やLv100のままといった、ありえないものです。
進行度や情報収集をあまりされない方には何が登場しないのかなんてわからないと思います。
ですので、必要になるまではギルドクエストは受け取らないようにするのが自衛に繋がります。

※おねがい※
高レベルのギルドクエストが全て改造ギルドクエストではありません。
きちんとクリアを重ねて、レベルをこつこつと上げた方も多くいらっしゃいます。
現状、自分の判断でしか自衛出来ないため、疑ってしまうのは仕方がないことかもしれませんが、決めつけだけは絶対にしないでください。
オンラインのギルドクエストを見れば、その多くが改造ギルドクエストな状態ですが、真面目で健全なプレイヤーも多いということを、覚えておいてください。

追記:
受信した時点で、下記の条件にあてはまらないギルドクエストは、改ざんされたものに該当いたします。
※五十音順
【MH4】『モンスターハンター4』公式にて現在確認されている改造データが公開されました1

モンスターがベースキャンプに出現するギルドクエスト

モンスターはベースキャンプには出現いたしません。
モンスターがベースキャンプにいるギルドクエストは、不正に改ざんされたものに該当いたします。

お宝エリアが複数存在するギルドクエスト

お宝エリアは、ひとつのギルドクエストにひとつしか出現いたしません。
同時に複数のお宝エリアが出現するギルドクエストは不正に改ざんされたものに該当いたします。

ギルドクエストで入手できるもの一覧

 ギルドクエストはレベルによってハンターランクの制限があります。
ハンターランクが低い内は高レベルのギルドクエストを受注することが出来ません。
先述しましたが、ギルドクエストのレベルで入手できる発掘装備が異なり、お守りや鎧玉なども変化していきます。

ギルドクエストでしか入手できないもの
・歪んだお守り
匠、装填数、刀匠などのスキルポイントがあるのはこのお守りのみ。
通常の採掘などでは入手できない。
・歴戦/栄光の武具
傷ついた武具は探索でも出ますが、こちらは高レベルのギルドクエストからのみ入手できます。
・真鎧玉
防具の最終強化に必要な鎧玉。高レベルのギルドクエストの報酬のみ?

【MH4】ギルドクエストで入手できるもの一覧3
上記表に含まれないものもありますがご了承下さい。
危険度の高いモンスターであるほど、低いレベルでも良いものが得られるようになっている。
例え危険度の低いドスランポスであっても、Lv91以上に上げれば『栄光の武器・防具』を入手することが出来る。
ただし危険度★4までではお守り最上位の『歪んだお守り』は出ない。危険度★5以上で入手することになる。

栄光装備や歪みおま、鎧玉類を手に入れる具体的な方法
・欲しい装備のギルドクエストを手に入れる(自力派生or交換など)
・栄光装備が入手できるギルドクエストレベルまで(危険度に応じて)上げる
・歪んだお守りが入手できるギルドクエストレベルまで(危険度に応じて)上げる
・レベルが上ったらお宝エリアなどで採掘をする (お守りはクリア報酬のみ?)
・もしくはターゲットモンスターの討伐報酬でも装備、お守り、鎧石など手に入る
現在は危険度の割に討伐のしやすいシャガルマガラの高レベルギルドクエストが人気。

 

発掘武器は発光するものもある

発掘武器もモンスターごと、傷、歴戦、栄光のランクごとに入手できるものが異なります。
ただ、傷、歴戦などランクが上がっても変わらないモンスターもいるそうです。
また同一の発掘武器であっても攻撃力、切れ味、属性値、スロット数などが異なります。
性能はランダムですが、物凄いものが出ることもあります。
【MH4】栄光の武器
また栄光の武器からは発光するものが登場します。
栄光武器はRARE5~7までのものが存在して、RARE7になれば全て発光、RARE5は発行するものとしないものがある?かもしれないそうです。(未確定)

発掘防具は見た目が異なる

同じ発掘防具であっても性能がそれぞれ異なります。
スロットに装飾品が埋まっている場合は、通常のもののように外すことは出来ません。
発売前情報にもありましたが、発掘防具は通常防具とは見た目が異なります。
また発掘防具同士でも見た目のバリエーションがあるようです。

上記ザザミ装備。デザインが3種類。

危険度★3~4はデザインは変わらず
危険度★5は傷→歴戦でデザインが変わる
危険度★6は歴戦→栄光でデザインが変わる

そうです。
モンスターごとに入手できる防具は異なります。
傷、歴戦、栄光のランクごと、『オリジナル』、『ドス』、『トライ』の3シリーズ、それぞれのアルファベット(A~F)で区別されているのではないか、と推測されています。
例えばシャガルマガラの場合、オリジナルシリーズBでも

歴戦の防具:シルバーソル
栄光の防具:キリンU

と異なります。
また、同じオリジナルシリーズでもアルファベットが異なると、同じ栄光の防具でも

オリジナルシリーズB:キリンU
オリジナルシリーズC:アカム

と異なります。
アルファベットはA~Fの6種類ありますが、防具の種類自体は3種類で

A 1のみ
B 1と2
C 1と3
D 2と3
E 2のみ
F 3のみ

ではないかと言われています。
どのシリーズのどのアルファベットで何の防具が入手できるのかはまだ多くの方が調査中です。

発掘防具で発動する複合スキル

複合スキルとは『真打』のように『斬れ味レベル+1と攻撃力UP【大】が発動する』のように、複数のスキルの効果を併せ持つもののことです。
()内は発動スキル名
居合(居合術【力】):抜刀術【力】+納刀
刀匠(真打):斬れ味レベル+1+攻撃力UP【大】
剛撃(無慈悲):弱点特効+見切り+2
射手(剛弾):通常弾強化+貫通弾強化+拡散弾強化
一心(精神力):集中+お肉大好き
潔癖(舞闘家):回避距離UP+フルチャージ
盾持(盾使い):ガード強化+スタミナ急速回復
怒(逆鱗):根性+火事場
回避術(軽業師):回避性能+2(?)+体術+飛距離
頑強(鉄壁):防御力UP【大】+防御低下無効
状態耐性(護法):毒無効+麻痺無効+睡眠無効+気絶無効
増幅(属物強化):属性強化+アイテム使用強化
強欲(増収):幸運+捕獲達人
護石収集(お守りマニア):採取+2+お守りハンター
真打や軽業師など複合スキルは強力なモノが多いです。

まとめ

だらだらと長くなってしまったので簡潔にまとめると

  • ギルドクエストのレベル上げるとモンスターめちゃくちゃ強くなる
  • でもすげえ強い武器や防具が手に入る
  • 神おまや真鎧玉も出る
  • しかし出てくる装備は見た目や性能がランダム。あと光ったりする
発掘防具(女剣士)

発掘装備剣士1
発掘装備剣士2

発掘防具(女ガンナー)

発掘装備ガンナー1
発掘装備ガンナー2

発掘防具(男剣士)

【MH4】発掘防具(男)の見た目

発掘防具(男ガンナー)

【MH4】発掘防具(男)の見た目(ガンナー)