【MH4】発売前はあんなに盛り上がったのに。チャージアックスどうしてこうなった…

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187 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2013/10/15(火) 21:05:16.22 ID:FYVIcX2U0
チャアク初期に使ってたけどあれアックスの部分いらんわ
普通にランスの盾と片手剣の手数でビンはガンランスみたいな竜撃砲的な感じでどばーがよかった
チャアクは中途半端な上に片手剣状態の安定感が高いせいで斧がマジで邪魔にしかなってないのがやばい


190 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2013/10/15(火) 21:05:44.92 ID:Ti57FDzb0
発売前にチャ―ジアックスの略称についてだけで1スレ使いきったことを忘れないで…
191 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2013/10/15(火) 21:05:58.00 ID:dB9m3bKn0
当初はスラアク終わるんじゃねとか言われてたのにな・・・
どうしてこうなった

194 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2013/10/15(火) 21:06:51.95 ID:WDpwStaw0
>>187
溜めた一撃をドーンってコンセプトは良いと思うが、振り回し過ぎだし出も遅すぎだよな
縦斬りで一発ドカーンだけでよかったわ
196 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2013/10/15(火) 21:06:58.32 ID:e85SciEa0
>>187
ほんとな
あれ開放なしの斧モードいくらなんでも雑魚過ぎるだろ…
195 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2013/10/15(火) 21:06:57.10 ID:gVgtJn+i0
>>187
オーバーヒート鬱陶しいな・・・→そうだ、片手を使おう
に帰結する悲しさ。

186 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2013/10/15(火) 21:04:55.03 ID:DC0lMk1a0
前作の水中戦の悲劇から急に取沙汰されるようになってオロオロしている片手ちゃんカワイイ!
197 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2013/10/15(火) 21:07:06.83 ID:T1RL+HC50
>>186
片手は火力不足と蔑まされるくらいがちょうどいい。
双剣は厨武器と見下されるくらいがちょうどいい。
どっちも立ち位置が大きく変わったよね。
209 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2013/10/15(火) 21:09:00.82 ID:nIx8Wad/0
>>197
片手はコンスタントに強かったように思うけどな、水中は例外
222 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2013/10/15(火) 21:11:11.17 ID:DC0lMk1a0
>>197
決して火力不足ではないし、対応力もバツグンなんだけど、
なんというか地味なんだよな

今回のチャアクポジションでそこが好きだったのに
今回の片手は幼馴染が夏休み終えたら急に金髪ピアスになってた気分だ
205 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2013/10/15(火) 21:08:41.84 ID:+XU1Ge6P0
チャアクそんなに弱かったのか・・
闘技場で軽く触った感じじゃ劣化片手で斧は何か隙がでかいなーって印象だったけどそこまでとは
219 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2013/10/15(火) 21:10:37.76 ID:T1RL+HC50
>>205
何もかもが劣化な上に巻き込みありだから……(´・ω・`)。
4Gとか出るなら、カプコンの調整のクセで、いきなり最強とかになりそうだけど。
206 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2013/10/15(火) 21:08:42.44 ID:HcjTG4Y10
武器少ないSAない何もかもが中途半端
214 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2013/10/15(火) 21:10:09.79 ID:c6ZS+7Jw0
じゃあチャアクは私が引き取る…
221 名前:枯れた名無しの水平思考[] 投稿日:2013/10/15(火) 21:10:53.60 ID:7vaoJdIe0
チャアクも重装甲ガンナーとか高機動ガンランスみたいな
一風変わった立ち回りが発見され人気者になる可能性が微レ存
496 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2013/10/15(火) 22:10:25.42 ID:hpeipkEz0
チャックスは武器出し→切り上げ→回転斬り→タメ2段→回転斬りでちょうど赤ゲージ
そっから流れるようにチャージ→属性I→属性II→高出力で演舞にはちょうどいい

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コメント

  1. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    虫棍に全部持ってかれた

  2. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こいつら片手馬鹿にしすぎだろ

  3. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    せめて武器出しの斧攻撃にビンが乗れば…
    パーティプレイだとビンが貯まるのがデメリットになるし

  4. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    振り回しすぎてオンで使いにくいよね

  5. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    斧の縦切りの後にXボダンだとかち上げにしかならないのが終わってる。
    パーティープレイだと邪魔にしかならないよ。
    ビン溜まってないと回転出力切りも威力落ちるし・・・。
    それでもチャアクは使い続けるけど!

  6. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    スラアクと違ってチャージしたい時は攻撃するかガードしかないのが辛い

  7. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    使いこなせれば強いと思うけどな
    集会所上位も最後まで行けたし

  8. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    納刀匠回距回性1乗り名人つけて剣主体乗り重視で戦えばかなり強いと思うけどね
    ただ秘境はほとんど段差ないから辛い

  9. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 28c8edde3d61a0411511d3b1866f0636
    一方スラアクは随所に手が入って使いやすくなり
    武器の種類も増えて使用者が増えた。
    いったいどこで差がついたのか。悔しいでしょうねぇ

  10. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    片手は3rdも3Gも強かった
    ただ水中が糞すぎて弱すぎてイメージが悪かった
    属性と乗りを手に入れて強武器の座を手に入れたのは言うまでもない

  11. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: a8d60528d96818ce8ffb3af80cc2df0e
    種類少ないのがなぁ
    状態異常系は麻痺しかないしそれも覚醒いるし
    同じ新武器の棍と較べても扱いの差が・・・

  12. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: d3019b7aaf73e86dba07a959a22e94b6
    尻尾狙っても人集まるからぶんまわせないし溜ビンで頭行っても打撃いたらただただ邪魔だし…

  13. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ビン溜まって固いところやろうと思っても
    前提の変形攻撃が弾かれるという
    変形のみとかあればもうちょっと…

  14. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    最初ずっとチャージアックス使ってたけど
    スラアクに戻ったら動きがすっごい軽くて泣けた
    チャージアックスは回避の出が遅すぎるんだよな
    斧モードがなぜステップじゃないのかも謎だし
    味方に迷惑になることも含めて、斧モードは使いづらい事この上ない

  15. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    合体変形という夢のあるコンセプトの割にはえらい地味な武器だよな。
    華がないというか。

  16. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うーむ本当にチャージアックスやりこんでからコメントしてるのか怪しいレベルのコメが多いな
    榴弾ビンなら短時間に叩き込めるスタン値ではハンマーを上回るし、固いところ切るならチャージからの弾かれ無効の解放切り1を直接出せる
    操虫棍みたいに派手でわかりやすい強みが見えないだけで引き出しは相当なものなんだけどな
    なんか聞きかじったイメージで語る人の声が大きすぎて間違った武器像が定着しそう

  17. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    チャージアックスで何度もスタンさせられるような腕前の人は
    そもそも他の武器使ったほうが強いと思う
    実際は野良で出会う人はスタン1回成功すればいい方だし、
    そもそも振り回しが他の武器の邪魔になる
    使いこなしたところで難しい武器であることに変わりはないよね

  18. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    というか、チャージアックスはぶん回す必要ないんですが…

  19. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    使ってる人たちは万能であるかのように言ってるけど実際は器用貧乏もいいとこ

  20. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >というか、チャージアックスはぶん回す必要ないんですが…
    チャージアックスは属性解放以外はモーション値低め
    つまり要所要所で属性解放2や高出力属性解放を入れなければ弱い
    高出力は使えるタイミングが限られてるから、
    結局は威力を出すためには属性解放2でぶん回す必要がある
    たまに剣モードっばっかの人がいるけど、素直に片手剣使ったほうが強い罠

  21. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ガードボタン押しながらステップできる仕様が地味によかった(小並感)
    桜レイ亜、ドスイーオス2頭、コイツでソロ攻略して火山ツアーだしたが、今回難しかった。繋ぎ目?がホントにきつかった。
    突破後は武器作成が充実してきて、上位骨虫コンの強さに驚いた。
    ブラックフルガード作れないっていうのに、虫コンの強さに気づいて、
    上位蜘蛛武器生産したらクソ強いっていう。
    村クエで切れ味長くてやたら活躍してくれたチャー剣。ラージャンまでが遠すぎて、他武器使う方が楽だった。荊の道。
    ヒザナが武器倍率200でスゲーと思ったけど遠すぎ。。

  22. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    サブ垢でチャジアクのみ、ソロのみでHR開放までやった感想として、まあ性能的には微妙な武器だと思うよ
    剣モードは劣化片手剣みたいなものなんでコレ主体で行くなら素直に片手剣を使ったほうが良い
    斧モードは攻撃硬直が長すぎ&位置調整をする方法が無いっていう致命的な弱点があるからねぇ……
    (しかも硬直&火力を考えると一番安定してる攻撃が開放2のぶん回しときてるしw)
    あとスタン値がどうとか言っても武器性能から言って頭部を狙い続けるのは厳しいうえ、高出力は出るまで硬直し続けるためリスキー過ぎて狙えるタイミングは限られてるからね
    そのため実際にスタンを決めれる回数はハンマーの方が多くなちゃうしなぁ

  23. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    序盤はお気に入り武器だったんだけどいつの間にか使わなくなった
    悪くないけどなんかいまいちな武器

  24. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    スタンは結局ハンマーのが安定して取れる。
    ラッシュ時なら速射徹甲でも同じ事出来る。
    剣モードは片手のが使い勝手優秀。
    斧モードは色々酷い。
    器用貧乏で専門家には敵わないのと、解放斬り振り回しのせいで立ち回りの肩身が本当に狭い。
    斧モードがスラアクと同性能ぐらいあればジョーとか隙だらけの敵にはおいしく攻められるし、平常時でもちょっとした隙に解放斬りが狙いやすいのに

  25. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    武器の種類さえ…武器の種類さえ多ければ…。
    探索武器も無いし…。
    虫は段差なくても乗れるって利点があるからまだ良いけどね。
    コンボの見た目はそれなりに面白いよ。
    使ってみて思ったのは太刀とスラアクの良い所を足して2で割って、太刀とスラアクの悪い所を足したって印象の武器です。

  26. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    チャージアクス使用回数300回以上使用率95%以上のふんたーですが正直属性開放Iはまったく使ってない
    斧時X+Aで即属性開放IIが出せるし斧移動+Xの振り下ろしからX+Aで即高出力が出せるので属性開放Iはまず使わない
    片手剣にボーナスタイムで斧ぶん回せるよ!っていうのがチャージアクス
    チャージというだけあって剣でビンをためなきゃいけないし、斧で高いダメージをだすにもためなきゃいけない
    闘技大会で他の武器を使うとためなしで有効打がたくさん出せるから攻撃しやすいね

  27. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    他の武器は使っている内に何かしら「おおっ!」と思える利点が見えてくるんだけど、チャアクだけはなんだかなあ…
    剣の回転切りオートガード機能は少しときめいたけど如何せん使いにくいし、斧はお察し性能で可哀想な子だとは思う。

  28. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    スラアクは弱点切らないと片手剣並のさくさく音であんま気持ちよくなくて、
    チャージアックスの斧はどこ切ってもヒットストップでかくて気持ちいい。
    切り上げ使わないようにしたら硬直も気にならなくて回避性能つけたら驚くほど楽しくなったよ
    使用数500回近づいてきたけどまだまだ使い続けてみる

  29. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    片手が弱い弱いって単なるネタだろ…
    え?マジで言ってる奴いるの?
    つか、そもそも強い弱いじゃなくて、単に尻尾切断や不意破壊がし難いから嫌厭されてるだけでしょ

  30. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    4だとちょっとでも段差有れば最も乗りダウン取りやすい武器になるから部位破壊もやりたい放題だけどな>片手

  31. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    抜刀斧弱い弱い言うけど片手剣じゃあんな重い一撃は出せないから
    なお、あらゆる動作が片手剣より遅くガードも強くないから抜刀で立ち回るのは困難な模様

  32. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    散々な言われようだが、本当に使い込んで言ってるのかなあ
    剣モードなんてエネルギー溜めの為以外は使わんのに、威力が云々言われても
    高出力もちゃんと相手見てりゃ幾らでも入れるチャンスはあるわけだし
    まあ、動きが早い奴と硬い奴は辛いけど

  33. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    その動きが早い奴と硬い奴が多い件
    「他の武器に比べて」メリットがなければ微妙と言われて当然でしょ
    貧弱なガードに鈍い回避、重い機動力、斧モードでも微妙な威力、隙の多さ、味方を巻き込む広い攻撃範囲
    どこにメリットを見い出せというのか
    まあ、ビジュアル的に格好いいとは思うよ、うん

  34. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    「使い込んでから文句言ってんの?」って人は
    他の武器も使い込んでから出直してこいよ。擁護できなくなるからw

  35. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いや、ハンマーも使ってるけど、別にそんな差があるとも思えんが
    むしろ何でも出来てソロでは有難い
    他がそんなに強武器なのかね
    ま、強い武器に頼ってオレツエーするより、好きな武器使う方が楽しいぜ
    効率房じゃ無いし

  36. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    「剣モードなんてエネルギー溜めの為以外は使わんのに」
    それが微妙扱いされる理由の一つだよ
    剣モードでも立ち回れれば戦い方の幅が広がるという事から期待していたのが、開放エネルギーを貯めるだけの役立たずのモードになってしまってるという点ね
    「高出力もちゃんと相手見てりゃ幾らでも入れるチャンスはある」
    ゴリ押ししたら入るかもってチャンスなら幾らでもあるけど、高出力を「確実に」ぶち込めるチャンスってのはかなり少ないからね
    その為チャジアクってのは状況を見て大技の入る確率の高さを予測し、そこでぶっ放すかぶっ放さいなかの2択という博打を打ちまくる事を楽しむ武器となっているでしょ
    ……ただ高難易度クエでは1、2発で即死となるなるため、MHにおいて博打打ちのプレイスタイルは厳禁となると矛盾をはらんでる点から微妙扱いをされてるんだわ

  37. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    剣モードは確かに剣撃貯めが主目的だけど、ガードも出来るしステップ回避後に貯め斬りもできるわけで、斧が当てられない時は便利だよ。剣モード貯め斬りの威力は意外に高いし。
    高出力がゴリ押しでしか当てられない腕前なら、ハンマーの縦3や大剣貯め3なんて使えないんじゃ無いかなあ。
    抜刀斧から高出力出せば、発生は早いよ。
    間に合わないなら、解放1や2を使えば良いし。まあ、PTだと難しいけどね。

  38. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 357f88a63fa2bde0c805fcc3501ffdbd
    特に序盤は武器種少ないから属性で持ち替えできないし強化も遠いのがちょっと
    斧モードで高い所狙いやすいのはいいけど無理せず転がせばいいことだし
    何よりPTプレイで振り回すとひっかけまくって申し訳なくなる
    オーバーヒートがいらなかったし片手状態でも属性チャージ攻撃できればまだ
    現状ロマン武器の域を出てない

  39. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    派生が少なくてロマン武器ってのは否定出来んかもな。
    ただ、聞きかじった様な意見で弱い、使えねーって意見だったのでついムキになってしまった。すまぬ。
    どの武器も使い手次第だとは思うけどね。
    大抵、特定の武器を馬鹿にする奴は得意武器すら下手くそな事が多いものだ。
    使えねーと思ったら、どうやったら使えるか考えてみればよかろうに。

  40. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    日夜チャージアックススレで戦法が研究されてるけど、
    結局は「ガードポイントが成功すれば面白い」って意見が大半で
    裏を返せばそれ以外は微妙ってことなんだよ、残念ながら
    俺も発売前からチャージアックス楽しみだったし最初使ってたけど、
    これは次回作に期待、としか言えない

  41. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なるほどね。
    まあ、それでも俺は使うがな。
    微妙でもよかろう。楽しいし。
    腕の磨き甲斐があるってものだ。
    とはいえ、PTで嫌われるなら片手剣でも使える様にしとくかね