【MHX】太刀の狩猟スタイルの特徴と狩技紹介

シェアする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

太刀の操作方法

※間違っている箇所があればコメントでご指摘いただけると助かります

 ギルドストライカーエリアルブシドー
X踏み込み斬り踏み込み斬り踏み込み斬り踏み込み斬り
X+A斬り下がり斬り下がり斬り下がり左移動斬り
R気刃斬り気刃斬り(空中)気刃斬り気刃斬り
B前転回避前転回避エア回避前転回避
A突き突き突き突き
◯+X+A移動斬り-移動斬り移動斬り
R+X+A特殊抜刀特殊抜刀特殊抜刀特殊抜刀
Y納刀納刀納刀納刀
特殊右移動斬り斬り下がり右移動斬り右移動斬り
狩技2311
モーション属性操作方法
抜刀攻撃斬撃○+X
踏み込み斬り斬撃X
 └縦斬り斬撃X
突き斬撃A
 └斬り上げ斬撃X(回避後も可)
  └縦斬りX
気刃斬りⅠ斬撃R’納刀中はR+X+A)
 └気刃斬りⅡ斬撃R(エリアルは練気解放円月斬りの直後のみ可能)
  └気刃斬りⅢ斬撃R(エリアルは練気解放円月斬りの直後のみ可能)
   └気刃大回転斬り斬撃R(エリアルは練気解放円月斬りの直後のみ可能)
ジャンプ斬り斬撃空中でX
ジャンプ気刃斬り斬撃ジャンプ中にR
斬り下がり斬撃X+Aもしくは特殊
 └気刃踏み込み斬りR
移動斬り斬撃攻撃後○←or→+X+A
 └気刃踏み込み斬り斬撃R
前方回避-B
横回避-攻撃後○←or→+B
エア回避-B
 └踏みつけ跳躍-エア回避で敵などに触れると自動発動
  └ジャンプ二連斬り斬撃X
   └気刃斬りⅡ斬撃R
    └気刃斬りⅢ斬撃R
     └気刃大回転斬り斬撃R
エア回避-B
 └踏みつけ跳躍-エア回避で敵などに触れると自動発動
   └ジャンプ気刃三連斬り斬撃R(練気ゲージ白以上)
    └気刃大回転斬り斬撃R(練気ゲージ白以上)
ジャスト回避-B
 └無敵ダッシュ-自動発動。発動の瞬間任意方向入力可
  └一文字斬り斬撃X。回避に派生可
   └気刃無双切り斬撃R。練気ゲージ1段階上昇

太刀の狩技

狩技説明
練気解放円月斬り弧を描くような太刀捌きからの一閃。この後は練気ゲージがしばらくMAX状態になる
鏡花の構え特殊な構えを取り、構え中に攻撃されるといなして反撃を繰り出す
桜花気刃斬バックステップから前方斬りを繰り出し、攻撃後に時間差で追撃が入る。さらに練気ゲージが一段階アップ

狩技『練気解放円月斬り』

MHX太刀の狩技「練気解放円月斬り」

弧を描き、斬りつける狩技。

この技発動後、一定時間練気ゲージがMAXになり消費しなくなる。

狩技『鏡花の構え』

MHX太刀狩技『鏡花の構え』1

発動中、敵の攻撃を受けるといなして攻撃を無効化し、反撃する狩技。

攻撃無効の効果は発動直後から発生するので緊急回避用としても使えて便利。

狩技『桜花気刃斬』

MHX新狩技太刀「桜花気刃斬」1

バックステップ→回転二連撃→ヒットした部位に時間差で追撃が入る狩技。

さらに練気ゲージが1段階アップする効果もある。

狩猟スタイル

エリアルスタイル

MHX太刀エリアルスタイル踏みつけ跳躍

マルチプレイ時におすすめな狩猟スタイル

通常の回避行動(Bボタン)がエア回避という小ジャンプに変わります。

気刃大回転斬りは下記条件下のみ使用可能

  • 踏みつけ跳躍からの派生
  • 狩技『練気解放円月斬り』使用直後

MHX太刀エリアルスタイルの踏みつけ跳躍気刃斬り

気刃大回転斬りはマルチでは味方に当たりやすいので使いづらいですが、エリアルでは踏みつけ跳躍の派生で縦の気刃大回転斬りになるため非常にマルチ向き。

ジャンプ二連斬り→気刃斬りⅡ→気刃斬りⅢ→気刃大回転斬りへ派生

練気ゲージが白以上であれば

ジャンプ気刃三連斬り→気刃大回転斬りへと派生

ブシドースタイル専用アクション『ジャスト回避』

MHX太刀のブシドースタイル『ジャスト回避』

ソロや回避に自信がある方におすすめなブシドースタイル

『ジャスト回避』は敵の攻撃を直前で回避することにより発動。

ジャスト回避→ダッシュ→一文字斬り→気刃無双斬り(ゲージ一段階上昇)

ブシドースタイル自体に回避性能+3相当の補正がかかるので、ジャスト回避に失敗しても通常の回避はものすごくしやすいです。

ブシドースタイル専用アクション『一文字斬り』

ジャスト回避の直後のみ出せる心眼効果付きの攻撃。

Xで斬り上げ、Rで気刃無双斬りに派生可能。

ブシドースタイル専用アクション『気刃無双斬り』

一文字斬りの派生で出せる心眼効果付きの二段攻撃。

縦斬り→斬り上げの二段攻撃で二撃目を当てることで練気ゲージが上昇する。

発生後は回避行動以外に派生が出来ないので、隙が気になる方は狩技もおすすめ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. 名無しの狩人 より:

    通常攻撃挟まず気刃連発できるボーナスタイムができるのか
    良い調整じゃないか

  2. 名無しの狩人 より:

    コレのどこが最弱武器だって?
    練気ゲージが減らない時点で大剣にも迫る大火力になるんだぞ
    これでもし強武器だったら1は顔真っ赤にして太刀使うんだろうなw

  3. 名無しの狩人 より:

    正しい情報も無いのに適当な事を言ってすみませんでした。
    4の酷い有様を見てネガティブにみてしまって…
    私も一番使い込んでいる太刀が強くなる事を願っています
    今はモーション値も赤ゲ補正も分からないので詳しくはわかりませんが、どうなっても太刀を使い続けますよ

  4. 名無しの狩人 より:

    たとえ弱くても使うよ、一番慣れ親しんだ武器だからね
    まだ何の情報も出てないのにネガって悪かった
    4の酷い有様を見た後だから…
    モーション値と赤ゲ補正が分かってからが本番だと思う
    とにかく、良い調整をされることを願っているよ

  5. 名無しの狩人 より:

    縦の大回転!これならオンでも蹴られぬか?しかし、なぜそれをもっと早く導入できんかったのか。

  6. 名無しの狩人 より:

    MHの設定にいちいち突っ込むのあれだけど、太刀って「刀身が細いから攻撃を受け止められない」って設定があったはず

  7. 名無しの狩人 より:

    今まで守りの能力が乏しかった太刀に当身効果の技の追加は非常に強力でしょうね

  8. 名無しの狩人 より:

    「鏡花の構え」の反撃スカってるね。
    モンスターの攻撃を確実にキャンセルできるだけでもヤバい性能だから構わないけど。

  9. 名無しのハンター より:

    6さん、一応‟いなして”って書いてあるので、攻撃を受け止めるのではなく受け流しているって解釈では?

  10. 名無しの狩人 より:

    鏡花が降り下ろし含めクリーンヒットしている場面でもヒットエフェクトは悉く1回のみ
    降り下ろしが外れる=当たっていないと言えるのだろうか

  11. 名無しの狩人 より:

    ブシドーの縦大回転に加えてランスの通常突きの三段目はのけぞり無効らしいから太刀特有のディレイをうまく活かせればいがみあうことはなさそうだね。
    ジャスト回避派生の攻撃が右薙ぎだからそこが少し怪しいけど。
    他にも狩り技はあるだろうし楽しみだね。

  12. 名無しの狩人 より:

    大回転切りが縦になるのはブシドーじゃない?
    エリアルは普通に横切りだし