【MHX】片手剣の狩猟スタイルの特徴と狩技紹介

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片手剣の操作方法

※間違っている箇所がありましたらご指摘いただけると助かります

 ギルドストライカーエリアルブシドー
X斬り下ろし斬り下ろし斬り下ろし斬り下ろし
X+A突進斬り突進斬り突進斬り突進斬り
R+X斬り上げ斬り上げ斬り上げ斬り上げ
R+Yアイテム使用アイテム使用アイテム使用アイテム使用
Y納刀納刀納刀納刀
A水平斬り水平斬り盾攻撃盾攻撃
R+Aガード斬りガード斬りガード斬りガード斬り
Rガードガードガードガード
B前転回避前転回避エア回避前転回避
狩技2311
モーション属性:威力操作方法
突進斬り斬撃X+A(納刀時◯+X)
 └斬り上げ斬撃X(単発撃ちはR+X)
  └斬り下ろし斬撃X(斬り上げ後はA)
   ├ 水平斬り斬撃A
   │└斬り返し斬撃A
   │ ├ バクステ-◯↓+B(X+Aで突進斬りループ)
   │ └回転斬り斬撃A
   └横斬り斬撃X
    └水平斬り斬撃X+A(ブシ/エリSAコンボXA XXX XA)
     └ バクステ-◯↓+A
斬り上げ斬撃R+A(回避後はX)
 └斬り下ろし斬撃X
  └横斬り斬撃X
   └水平斬り斬撃A
    └斬り返し斬撃A
水平斬り斬撃A
 └斬り返し斬撃A
盾攻撃打撃◯+A(エリアル、ブシドーはA)
 └バックナックル打撃◯+A(エリアル、ブシドーはA)
  └回転斬り斬撃A
回転斬り斬撃連携中にX+A
ガード攻撃斬撃R+A
バックステップ-R+◯↓+A(連携中◯↓+A)
 ├ 溜め斬り打撃/斬撃A長押し(斬り上げに派生可)
 └突進斬り斬撃未入力で自動発動
ガード-R(納刀時R+X+A)
回避行動(前転)-B
回避行動(側転)-攻撃後◯←or→+B
ジャンプ斬り下ろし斬撃空中でX
ジャンプ突進斬り斬撃突進斬りで段差から飛び降りる
ジャンプ斬り上げ斬撃突進斬りで段差を登る
エア回避-
 └ジャンプ斬り上げ斬撃エア回避で敵などに触れると自動発動
  └ジャンプ斬り斬撃X
   └斬り上げ斬撃X
    └斬り下ろし斬撃X
     └水平斬り斬撃X+A

新要素『刃薬付与』

MHX片手剣の新要素「刃薬付与」の使用

特殊なアイテムを使用して武器の性能を3分間強化。

会心の刃薬:会心率が飛躍的に向上

減気の刃薬:スタミナを削り疲労状態にすることが出来る

重撃の刃薬:攻撃対象を怯ませやすくなる

心眼の刃薬:攻撃が弾かれなくなる

【MHX】片手剣の“減気の刃薬”はスタンや疲労状態が狙えるとっても便利な新要素
新要素『刃薬付与』  モンスターハンタークロスから導入された片手剣の新要素。刃薬はスタート直後からお店で会心と減気は購入可能。アイテムポーチ...

片手剣の狩技

狩技説明
ラウンドフォース発動中無敵判定のある範囲攻撃
昇竜撃斬撃後、盾を突き上げながら真上に上昇して攻撃する
ブレイドダンス特定部位に連続攻撃を叩き込む

狩技『ラウンドフォース』

MHX片手剣狩技「ラウンドフォース」発動時は無敵判定あり?

発動中無敵判定のある範囲攻撃。

狩技ゲージも溜まりやすく緊急避難用にも使える便利技。

狩技『昇竜撃』

MHX片手剣の狩技『昇竜撃』

斬撃の後に盾の強烈な打撃を放つ狩技。
上手くモンスターの頭部に当てることができれば気絶を狙うことが出来ます。

狩技『ブレイドダンス』

MHX新狩技片手剣

乱舞系の攻撃なので使い所に注意が必要。 

片手剣の狩猟スタイル

エリアルスタイル

MHX片手剣エリアルスタイルの踏みつけ跳躍

エア回避→踏みつけ跳躍→ジャンプ斬り下ろし

このスタイルはA→Aが盾攻撃→バックナックルになっているので注意。

ブシドースタイル専用アクション『ジャスト回避』

MHX片手剣ブシドースタイル「ジャスト回避」1

『ジャスト回避』は敵の攻撃を直前で回避することにより発動。

ジャスト回避→ダッシュ→ジャンプ攻撃に派生

ジャンプ攻撃は乗りダメージ蓄積あり。

ブシドースタイルは回避性能+3相当の回避力があり、爆弾設置→起爆→回避行動のいわゆるスタイリッシュボマーが非常に簡単にできます。

MHX片手剣ブシドースタイル「ジャスト回避」3

またバックステップでもジャスト回避が可能。

このスタイルはA→Aが盾攻撃→バックナックルになっているので注意。

ストライカースタイル

狩技ゲージが溜まりやすいスタイル。

ギルドスタイルとの違いは

  • バックステップ不可
  • 溜め斬り不可

バクステがないためマルチプレイ時にSA(スーパーアーマー)が付けづらいです。

  • SAが優秀なギルドスタイル
  • 狩技ゲージが溜まりやすいストライカースタイル

この2つの使い分けが個人的にはおすすめです。

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コメント

  1. 名無しの狩人 より:

    被弾のはなんでしょうかね?
    SA的な感じにノーリアクションですね
    しかし大ダメージ…

  2. 名無しの狩人 より:

    単に被弾時のエフェクトがアレな可能性もあるな
    突進斬りの出始めに被弾したならSAあるはずだし

  3. 名無しの狩人 より:

    双剣の動画でも同じエフェクト出てます
    ラウンドフォースは無敵っぽいですね

  4. 名無しの狩人 より:

    今回の動画は「出血表現なし」オプションを有効にしてあるようだから、
    ハンターの被弾時も血のようなエフェクトではなく赤いエフェクトが出てるだけでは

  5. 名無しの狩人 より:

    SAで攻撃受けるとこっちにもカウンター入るとか…その被弾エフェクトの可能性

  6. 名無しの狩人 より:

    ジャスト回避が思いのほかカッコよくてヤバい
    ギルドスタイルでいこうと思ってたけど、ブシドーもいいな……

  7. 名無しの狩人 より:

    盾攻撃は2段目のバックナックルにのみふっ飛ばし効果があるので、
    エリアルやブシドーではA一段目でバクステキャンセルすればマルチでも使いやすそうですね
    ダメージは雀の涙ですが、減気の刃薬による疲労やスタン狙いならそれらの蓄積も稼げるので(盾にも刃薬は乗る)使っていくのもアリでしょう