【MH4】太刀の利点・魅力ってなに?

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27 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2013/10/16(水) 13:38:51.12 ID:w1lAScdai
太刀の利点て何?
部位破壊ならスラアクのが向いてるし


31 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2013/10/16(水) 13:39:43.75 ID:Bw404aXf0
>>27
ミラドレバノンを持って行くとミラバル武器と勘違いさせられる

補足:ミラボレアスとテオ・テスカトル素材で作れる太刀です。
32 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2013/10/16(水) 13:39:50.75 ID:3makwb8n0
>>27
ランスとハンマー使いを効率よく発狂させることが可能
マジレスするなら打点が高いから金冠サイズのモンスターでも尻尾切断狙いやすい

39 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2013/10/16(水) 13:41:26.48 ID:Bw404aXf0
>>32
まあ尻尾斬りならスラのほうが上なんですけどね
33 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2013/10/16(水) 13:39:55.95 ID:B7jDz6b40
>>27
かっこいい
34 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2013/10/16(水) 13:39:58.55 ID:4cOGw9kX0
>>27
オサレ
35 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2013/10/16(水) 13:40:24.86 ID:J3ZfJsgF0
>>27
ゆうた「なんかかっこいい」
38 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2013/10/16(水) 13:40:59.34 ID:iYcsgML60
>>27
自分以外のハンターをこかすのに役に立つ
43 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2013/10/16(水) 13:42:10.94 ID:rJXkpSj+0
>>27
鬼人大迷惑斬りって見た目強そうな技
補足:横回転のため味方を巻き込みやすい。が、太刀最大のモーション値とゲージ維持のためどうしても必要な攻撃。左に比べ右の方が若干巻き込みにくいので立ち位置などに気をつければPT時に上手く当てることも。
51 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2013/10/16(水) 13:43:42.72 ID:axOUWv430
>>27
猫イベントを切り下がりしてるだけで終わらせられる
攻撃の多くがSA付きで鬼人切りだけ?が弾かれないんじゃなかった?

補足:気刃斬りには練気ゲージを消費しますが攻撃に心眼効果が付きます。
64 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2013/10/16(水) 13:47:13.44 ID:biadbAPs0
>>27
ロマン武器


モンスターハンター武器相関関係
広い攻撃範囲や高い打点の攻撃などがあり、SAも付きそれなりに手数が稼げ、ゲージを維持することで高い火力を…な武器ですが、MH4の練気ゲージは過去作品の悪いところどりで扱いが…
あ、気刃踏み込み斬りが追加されて大回転斬りに繋げるチャンスが増えたのはいいよ!
それから太刀って響と見た目ががかっこいいよね!!!
あと気刃大回転斬りを上手く決めてドヤ顔強制納刀するのがソロの楽しみ!!

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コメント

  1. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ゲージの仕様のせいでどんなにうまくやっても火力が頭打ち
    今回は本当に言い逃れのできない使えない子

  2. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    でも壁モンスでは相変わらずできる子
    ダラのソロだと太刀が一番早いわ

  3. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    大回転斬りで爆破発生&怯み発生したときのかっこよさは異常
    タゲカメ使えば爆破で怯むモンスターをバックに納刀っていうなんか仕事人みたいなシーンになる

  4. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    操作受付時間とリーチの長さだよね
    今作は他の武器も伸びた気がしてるけど
    どーなんだろ?

  5. 名無しの狩人 より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    P3から火力大分下方修正くらったんだっけ?
    邪魔しなきゃなんでもいいけど野良は酷いの多いしな

  6. 名無し より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今回は全武器でディレイかけやすいから太刀のメリットないな

  7. 名無し より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今回は太刀厨の代わりに棍が増えたのかな?
    太刀と双剣は数回しか見たことがない・・・

  8. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    とらいんふぉですら太刀叩きまとめられるのか…
    今回の強みは追加された回転斬り上げと踏み込み気刃。
    両方使えればモンスターの攻撃を避けながらずっと攻撃しつづけられる。
    横回転斬り上げはPT時の位置取りに特に重宝する。
    弱みは気刃ゲージと乗りシステムの相性が悪い事だ…

  9. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なんだかんだかっこいい

  10. 名無しの狩人 より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今回、笛と片手とヘビィは昇格したぞ

  11. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    太刀使ってるけど出来るだけ転倒やダウン、乗りを狙うようにしてる
    安定して弱点を狙えるランス、気絶を狙えるハンマー
    太刀は木陰でズバズバ

  12. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ゲージ赤にしてもすぐ無色になるからある程度は黄色で止めといた方がいいのかな

  13. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    4って全武器ディレイ掛けやすくなってんのか
    太刀使う利点がどんどん減ってく…

  14. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    AGとかライトがヘビィを笑ってる図とかもう古いよね…

  15. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: f33dd5570f8d5a7468076d9910a0fec6
    今の太刀は火力の武器じゃなくて機動性の武器ね。
    今回ゲージ維持しなくて良くなったから、無理に攻めなくていいのは助かるわ。

  16. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ためて光ってるとこがかっこいい(大剣使いの感想)

  17. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
    個人的に使いやすい

  18. 名無しの狩人 より:

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    PASS: 3f7f891a47b20cf6cb7497924cc03506
    P2Gまでは大きい隙に合わせて気刃斬りと気刃斬りの間に通常挟んだりして自己満コンボやるのが楽しかったからたまーに使ってたけど
    今じゃ大回転斬りのリターンがでかいから早く大回転出すためにRだけカチカチ連打する武器になっちゃって使ってない

  19. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    相関図の笛が相変わらずで吹いたw
    このプレッシャーはこの先まで永遠に続いていくんだろうな…。
    張り付き型として見ると見るところはある。
    ソロだと斬り下がりから気刃斬り3連携はリターンでかいし使いやすい。
    大回転斬りは、黄色保つ程度であんま多用はしないか。
    で、PTだとやっぱり気を遣う。そして他人が使ってると近寄りがたい。
    ただ今作は太刀より棍に転ばされる印象だな、単純に人口多いからだけどさ。