【MHX】ガンランスの狩猟スタイルの特徴と狩技紹介

シェアする

モンスターハンタークロスにおける『ガンランス』の狩猟スタイルの特徴や狩技を紹介。

MHX武器紹介動画ではプレイの様子も確認できます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ガンランスの操作方法

 ギルドストライカーエリアルブシドー
狩技2311
X前方突き前方突き前方突き前方突き
X+A斬り上げ斬り上げ斬り上げ斬り上げ
Rガードガードガードガード
R+X+A竜撃砲竜撃砲竜撃砲竜撃砲
A砲撃砲撃砲撃砲撃
R+X上方突き上方突き上方突き上方突き
R+Aリロードリロードリロードリロード
Bバックステップバックステップエアステップバックステップ
Y納刀納刀納刀納刀
その他フルバなしQリロードなし

エリアルスタイル

MHXガンランスのエリアルスタイル2

踏みつけ跳躍からの空中砲撃→叩きつけ→フルバースト。

ブシドースタイル専用アクション『ジャストガード』

敵の攻撃を直前でガードすることで発動する『ジャストガード』により発動。

その特殊な行動や攻撃が可能になる狩猟スタイル。

MHXガンランスのブシドースタイル「ジャストガード」

ジャストガード→突き上げリロード→強叩きつけ→フルバーストが可能。

画像でわかるようにジャストガードが成功時はスタミナ消費はなし。

新要素『ヒートゲージ』

MHXガンランス新要素「ヒートゲージ」

ガンランスは加熱されることで斬撃威力が上昇します。

ゲージ内のバーの位置で現在の熱量を表し、黄→橙→赤の順で攻撃力がアップ。

砲撃で加熱されバーが右に動き、斬撃や時間経過で冷却されてバーが左に戻ります。

上の画像でも一瞬ゲージがわずかに左に戻るのが確認できます。

MHXガンランス新要素「ヒートゲージ」2

バーが振り切れる、もしくは竜撃砲を撃つことでオーバーヒート状態となり一定時間バーが動かなくなります。

ちなみに竜撃砲は赤ゲージの時でなくて撃てます。

狩技『覇山竜撃砲』

MHXガンランス狩技「覇山竜撃砲」

圧倒的なまでの火力を備える強力な竜撃砲の狩技。

その火力は大型モンスターを転倒させるほどの威力を持つ。

この狩技を使用しても冷却時間は取らなくても良いので、続けて通常の竜撃砲も可。

継続時間が長く、広範囲のため、味方の巻き込みには注意を。

狩技『竜の息吹』

MHXガンランスの狩技『竜の息吹』

内部の熱量を高め、しばらくの間ヒートゲージを高く維持する。

左上のヒートゲージに注目すると左端にあったものが一気に右端に。

効果時間中は斬撃&砲撃威力がMAXになります。

時間は不明ですが罠や乗り攻撃に合わせて使用しておけば有効ではないでしょうか。

狩技『ブラストダッシュ』

MHX新狩技ガンランス

砲撃を移動に使って前方へ高速移動する狩技。

ブラストダッシュ後は威力の高い専用の叩きつけに派生可能。

各武器の狩猟スタイルの特徴
大剣太刀片手剣双剣
ハンマー狩猟笛ランスガンランス
スラッシュアックスチャージアックス操虫棍
ライトボウガンヘビィボウガン

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. 名無しの狩人 より:

    オプションかもしれないけど砲撃のヒットエフェクト無くなった?
    あれがないと砲撃命中したか分かりにくいし手応えがないから攻撃してる感じがしないんだよなぁ

  2. 名無しの狩人 より:

    龍撃砲使うとヒートゲージが減少する謎
    武器に負荷がかかる為に放熱が必要な設定どこいった

  3. 名無しの狩人 より:

    >龍撃砲使うとヒートゲージが減少する謎
    よく見ろ、ゲージ点滅してるからオーバーヒート状態だ

  4. 名無しの狩人 より:

    竜撃砲で冷却&固定されるなら、下手すると低段階で固定されないかな

  5. 名無しの狩人 より:

    砲撃ヒットのエフェクトは3rdあたりから無くなってなかったっけ

  6. 名無しの狩人 より:

    ヒットエフェクトって砲撃が当たった箇所から上がる黒煙のことかな?
    4Gでもあったけど、クロスではすぐ消えるからわかりづらいね

  7. 名無しの狩人 より:

    ヒートゲージは空中砲撃で上がって叩きつけで下がってフルバでまた上がってるんでない?
    しかしこれ見てると太刀の大回転斬りで頑張って赤ゲージまで持っていくのって
    ほんと効率悪いよな

  8. 名無しの狩人 より:

    弾の表示が数字になったのか・・・前の方が見やすかったんだけどなあ

  9. 名無しのハンター より:

    ギギネブラたんはまた出番無しですかー?(血涙)

  10. 名無しの狩人 より:

    オーバーヒートって、チャアクと同じ(強制的に弾かれる)効果なのでしょうか?
    反対に、一定時間最大パワーアップはするけど、時間経過で最低値に戻る(太刀の赤ゲージに似たイメージ)、みたいな可能性は無いのですかね?

  11. 名無しの狩人 より:

    ↑チャアクと違ってガンランスのオーバーヒートは自己強化の分類だと思う。
    要はオーバーヒートになると熱量で3段階に変動する斬撃の攻撃力が一定時間変わらなくなる状態。
    赤色ゲージの時にオーバーヒートさせると切りつけても時間経過でもゲージが減らないけど、
    黄色ゲージの時にオーバーヒートさせるとどんだけ砲撃してもゲージが増えなくなる。

    竜撃砲で強制的にオバヒ状態にする場合は熱量が高い時にやったほうがいいね。

  12. 名無しの狩人 より:

    まいどいい感じの予想考察記事おつかれです。

    >その火力は大型モンスターを点灯させるほどの威力を持つ。
    転倒に修正をw

  13. >>その火力は大型モンスターを点灯させるほどの威力を持つ。
    >転倒に修正をw
    ありがとうございます、修正しました!

  14. 名無しの狩人 より:

    エリアルスタイルでジャンプ⇒空中砲撃⇒叩きつけ⇒フルバースト⇒覇山竜撃砲or通常竜撃砲とか出来るのかと思うと激胸アツ。これだとはじかれないはずだし。
    サイドステップはどうなっているのだろうか。横向きにちょこんと飛ぶのであろうか。

  15. 名無しの狩人 より:

    P2Gの頃からガンス使ってるけど弾かれ気にするなら心眼スキルは相性抜群なのでおすすめよ。