【MHX】“二つ名持ちモンスター”と二つ名素材で生産できる『二つ名武具』について

シェアする

先日公開のPVにて登場した特殊個体“二つ名持ちモンスター”3種以外に、新たに4種が確認されました。さらに二つ名持ちモンスターの素材を用いた「二つ名武具」の特徴も判明。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

二つ名持ちモンスター

亜種や希少種のたぐいではなく、通常種の中の特殊な個体という位置づけ。
激しい生存競争を勝ち抜いてきた猛者的なもの。

このモンスターを狩猟するには特殊なクエストを受注する必要があります。

岩穿テツカブラ

岩穿テツカブラ

恐ろしく巨大な岩石も軽々と持ち上げる。

白疾風ナルガクルガ

白疾風ナルガクルガ

通常個体よりもやや白っぽい個体。
尻尾攻撃を受けると状態異常にかかる(おそらく裂傷)

尻尾を振って衝撃波も飛ばしてくるようです。

MHX白疾風ナルガクルガを撃ち続けるだけのGIF

CMが公開された頃から、このナルガちょっと通常個体と違うっぽいのでは?という意見も出ていました。

矛砕ダイミョウザザミ

矛砕ダイミョウザザミ

赤と紫に変色した個体。
ハサミがものすごく硬い。

紫毒姫リオレイア

紫毒姫リオレイア

紫色に変色した個体。
尻尾から毒の飛沫を撒き散らす。

紅兜アオアシラ

赤兜アオアシラ

MHX紅兜アオアシラ2

黒炎王リオレウス

黒炎王リオレウス

MHX黒炎王リオレウス

金雷公ジンオウガ

金雷公ジンオウガ

MHX金雷公ジンオウガ

荒鉤爪ティガレックス

特殊許可クエスト

通常の「下位」「上位」とは別の特殊なクエスト。
“二つ名持ちモンスター”は「特殊許可クエスト」に登場します。

受注条件

  • 「特殊許可クエスト券」が必要
  • 一定以上のハンターランクが必要
  • 券はクエストを受注(クエストボードに張る)した人のみ消費

券はクエストをリタイアした場合、消費されません。

クエストにはレベルがあり1~3までは券1枚、4は3枚、5からは5枚必要になるようです。

「特殊許可クエスト券」の入手条件

  • 「すれ違い通信」を行うと郵便屋さんが稀に渡してくれる
  • 龍歴院ポイントで交換

モンスターごとに定められた特殊許可クエスト券があります。

二つ名武具

二つ名持ちモンスターの素材からは専用の装備が生産できます。
生産できる武具はどれも「RARE X」という特殊なレア度に設定されています。

特徴は通常武具と異なった見た目、特殊な能力を持っています。

“二つ名武器”片手剣『ラファガエッジ』

『白疾風ナルガクルガ』素材を用いた片手剣の二つ名武器。
二つ名武器は狩技ゲージがたまりやすい特徴を持っています。

防具のスキルポイントやナルガ武器の特性を考えると会心率が高いと思います。

狩技ゲージがたまりやすい特徴はおそらく全武器種共通だと思います。
ストライカースタイルと組み合わせることで狩技をガンガン使っていけるのではないかと楽しみです。

“二つ名防具”『白疾風シリーズ』

MHX防具「白疾風シリーズ」のスキル「白疾風」

『白疾風ナルガクルガ』素材を用いた二つ名防具。

剣士用防具はスキルポイント「会心強化+2」「回避距離+2」「(白疾風)」が付いているようです。

「白疾風」は灰色になっています。
発動条件あり?考えられるのは

  • 一式防具でなければならない
  • 同じ二つ名素材の武器でなければならない

こんなところだと思います。

一式じゃなきゃ発動しないなら単純にスキルポイントで調整すればいいだけ
カッコ付いてるって事は隠し属性見たな形であるから、同じ二つ名の素材からつくった武器防具セットで発動って形だと思うぞ

コメントでご指摘されて「それもそうだな」と思ったので武器防具セット濃厚かな?

スキル「白疾風」の効果自体は回避性能、回避距離UPなどがついた複合スキルではないかと。

スキルの効果などはネタバレ記事に記載されています。

「二つ名スキル」の発動条件は強化レベル6かつ一式装備時です。

MHX二つ名武具『白疾風シリーズ』2

MHX二つ名武具「防具・白疾風シリーズ」

見た目は通常個体から生産できる女性用防具とは異なり、腹部が網タイツがなくなり丸出しに、さらに白味がかった色になります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. 名無しの狩人 より:

    テツカブラ開発と寝たのか?

  2. 名無しの狩人 より:

    やはり二つ名モンスターがやり込み要素かな
    これオンライン通信とかならクエスト主がチケットもってたら参加側はチケット無しで参加できるんだろうか
    てかただでさえ強いだろう二つ名モンスターなのに参加条件も結構厳しいんだし装備揃えるのはダルそうだな

  3. 名無しの狩人 より:

    ※2
    流石に参加する側もチケット消費しないと寄生が湧くから嫌なんだよな
    MHFの剛種とかは参加側も剛種チケットってのが必要だったから同じシステムであってほしい

  4. 名無しの狩人 より:

    一式じゃなきゃ発動しないなら単純にスキルポイントで調整すればいいだけ
    カッコ付いてるって事は隠し属性見たな形であるから、同じ二つ名の素材からつくった武器防具セットで発動って形だと思うぞ

  5. 名無しの狩人 より:

    ラギアの二つ名は、いて欲しいな

  6. 名無しの狩人 より:

    白疾風ナルガクルガは、TVCM「ソロ、スタイル編」に登場しているらしいですよ。

  7. 名無しの狩人 より:

    チケット式だと死んだら即抜けが大量に出るんじゃねえかな

  8. 名無しの狩人 より:

    死んだら即抜けは「クエストクリア時に消費」で防げる。まぁそいつがそれを知ってればの話だけど

  9. 名無しの狩人 より:

    アオアシラ開発の方がどう考えてもネタだろw

  10. 名無しの狩人 より:

    スキルポイント無しなのは胴系統倍化封じかもしれんし防具一式だけでokかもしれん

  11. 名無しの狩人 より:

    ↑その説もありえなくはないが、ただ胴系統倍化封じたいだけなら胴を1ポイント、胴以外のいずれか1部位を3ポイント、のこり3部位を2ポイントずつとかでもできてしまうぞ

  12. 名無しの狩人 より:

    すでに回避距離のポイント入ってるんだから白疾風のスキル効果に回避距離の効果が含まれてるとは考えにくい

  13. 名無しの狩人 より:

    チケットは消費無しで5~10枚とか持ってる人は参加可能、
    すれ違いで一枚選んでセットしてプレゼント可能とかそんな感じじゃないかね
    4系のギルクエ配信と同じような感じで
    ハンターランクあげてクエをこなして実績つけてソロでも集められるけど
    すれ違いでお手軽に集まる様な感じになってんじゃないかね

  14. 名無しの狩人 より:

    ティガの二つ名も来たよー

  15. 名無しの狩人 より:

    ↑しれっと、出てきましたね
    裂傷なんでしょうか?と想像

  16. 名無しの狩人 より:

    荒鉤爪ティガレックスが、ニンテンドーダイレクト内でさらっと発表されましたね。

  17. 名無しの狩人 より:

    アオアシラの二つ名って赤兜ではなく紅兜では?間違ってたらすみません

  18. 名無しの狩人 より:

    アオアシュラがそのうちアカアシュラになりそう

  19. 名無しの狩人 より:

    クエ貼る人だけ消費で、消費は1枚でしたよ

  20. 名無しの狩人 より:

    クエ自体にレベルというか数字が振られており1~3は1枚、4以降が3枚消費の様。

  21. >クエ自体にレベルというか数字が振られており1~3は1枚、4以降が3枚消費の様。
    ありがとうございます。まだ二つ名Lv4以降はやっていなかったので助かります。

  22. 名無しの狩人 より:

    クエレベル5からは特殊許可券5枚になります

  23. だーくねすろーど(爆笑) より:

    防具レベル6から二つ名スキル発動で武器関係ないですよ

  24. 名無しの狩人 より:

    ほんとどうやって集めるの?