【MH4G】狩ーリバルで新発見!チャージアックスやその他武器の新モーション、オトモの新トレンドなどまとめ【8月20日追記】

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10月11日発売予定『モンスターハンター4G』の先行体験会『狩ーリバル』にて判明した新情報まとめ。
チャージアックスの新モーション、オトモアイルーの新トレンドなど他にも判明次第追記いたします。
※8月20日『いざ、G級の冒険へ!第3回』について追記
【MH4】モンハン4の新武器「チャージアックス」プレイ動画公開!動画から分かったことまとめ1

『モンスターハンター4G』チャージアックス新モーションまとめ

『モンスターハンター4G』いざ、G級の冒険へ!第3回

※8月20日追記


チャージアックスの新アクションについての紹介です。
私が見逃していただけの情報かもしれませんが、「超高出力属性解放斬り」は普通の「属性解放斬り」と違い、チャージ(ビン)を溜めるほどに威力が上がるそうです。
盾突きのモーションも見やすいです。
剣モードの攻撃のどこからでも素早く出すことが出来る点、高出力属性解放斬りに派生できる点はかなり期待大。
懐かしのモンスター「ダイミョウザザミ」についての紹介もあります。

【剣】盾突き

剣状態のアクション中にX+A
どんな動作からも派生が出来て無限ループ可能っぽい。
隙もかなり小さい。
発動時に薬莢見たくビンが飛び出すのがかっこいい。
盾突きから斧の高出力解放斬りに派生も可能。
後述する属性強化状態だと超高出力属性解放斬りになる。
【MH4G】チャージアックス盾突き
↑はX→X+A(盾突き)→Rで斧に変形しての解放斬り。
盾突きのモーションの小ささもあるので剣状態での解放斬り狙いもしやすくなるかも。
試遊の際に一時的に配られるマニュアルによるとチャージアックスの攻撃はすべて「切断属性」ですと記述あり。この盾突きも斧の刃の部分もあるので打撃ではなく切断ではないかと思います。

【追記】盾突き検証

[MH4G]盾突きの属性検証
Twitterにてご指摘頂きました。
このシーンで盾突きがヒットしていて打撃っぽいエフェクトが出ています、よね?
さらに気になることが。
突進斬りのヒットでビンが黄色まで溜まります。
その後、盾突きを繰り出しそのまま解放斬りに入ると黄色が消滅しました。
どういうことなのかなぁ…

属性強化状態

剣でチャージしてビンに溜めたあと、斧で高出力属性解放斬り直後にRでキャンセルすると属性強化状態になり、盾が赤く明滅する。体力バーの下にあるビンの横にも盾マークが出てくる。
この時、ビンは全て消費する。
【MH4G】チャージアックス属性強化状態
属性解放斬りのモーション中にRボタンでキャンセルをすると剣モードへの変形斬りに移行する。
その際にビンに溜められたエネルギー全てが盾に移る。
Rボタンのキャンセル受付時間は結構長い感じです。
カメラアングルも自動で演出される。
効果は斧の攻撃力UP、盾のガード性能UP。
属性強化は時間制限があり、使用したビンの数によって変わる。
時間経過により盾の色が赤から黄色に変わる。
剣の攻撃力がUPするのかは今のところ不明ですが、盾(斧のメイン部分)にチャージされるので剣の攻撃力はUPしないと思われます。

超高出力属性解放斬り

属性強化状態時、高出力属性解放斬りが超高出力属性解放斬りに変化。
盾とビンにたまったエネルギー全てを消費して、高出力属性解放斬りよりもさらに強力な攻撃を繰り出す。
たまっているエネルギーが多いほど威力が上がります。
【MH4G】チャージアックス超高出力属性解放斬り
モーションは横薙ぎ払いからの叩きつけのような感じ。
カメラ演出が自動的に入り、横薙ぎの際にはそれがよく見えるように少し離れ、叩きつけの際にカメラが寄ります。

その他

・ガードポイント判定が伸びてガードしやすくなった
・移動速度の上昇?


オトモアイルー新トレンド

新トレンド『ジャンプ』

【MH4G】オトモアイルー新トレンド【ジャンプ】のトレンドスキル『踏み台オトモ(仮)』
PV3で公開された新要素『踏み台オトモ』はジャンプというトレンドのトレンドスキルだそうです。
段差がない場所でもハンターを空高く跳ね上げジャンプ攻撃のアシストをしてくれます。
一定時間同じ場所にとどまるので、何度もジャンプは可能らしいです。
※試遊時に一時的に配られるマニュアルによると新トレンド『ジャンプ』と紹介されていました
未確定情報ですが、乗り中にオトモアイルーの支援が入り乗りゲージの周りに肉球マークが出てくるとかなんとか。

新トレンド『ビースト』

【MH4G】オトモアイルー新トレンド【ビースト】のスタミナ奪取攻撃
モンスターからスタミナを奪う攻撃を行う。
奪ったスタミナをハンターにプレゼントもしてくれる。
ハンマーや双剣、弓などには嬉しいトレンドかも。

双剣の新モーション『鬼人連斬フィニッシュ』

鬼人連斬から新モーション『鬼人連斬フィニッシュ』への派生が可能に。
モーション的には両手を広げてくるくる独楽みたいに回る感じ。
さらに鬼人連斬フィニッシュから斬り上げへの派生までが可能。
関連記事:【MH4G】双剣新モーション『鬼人連斬フィニッシュ』と片手剣の溜め斬りからの斬り上げモーションが確認出来ました

その他追加要素

ハンマー溜め3回転攻撃に新派生

ハンマーの溜め3回転攻撃から新たに縦振り1が可能に。

吹き飛ばされ復帰時の起き上がり改善

起き攻め対策に起き上がりのタイミングをある程度任意で実行できるように。

新支給品『応急耳栓』

先日の記事でもお伝えしましたが『応急耳栓』が支給品に実装。
使用するとモンスターの咆哮を1度だけ防ぐことが出来る。

新支給品『生命の大粉塵』

MH3Gで登場していた『生命の大粉塵』が再登場。

オートチャット機能

爆弾設置、乗り時、力尽きた時などに自動的にチャットを送れる機能。
無効にもすることが出来る。

狩ーリバル第二弾決定

東京ゲームショウ2014にて狩ーリバル第二弾の開催が決定。
開催日時は9月20日・21日、幕張メッセにて開催。
また、名古屋、大阪でも開催が決定だそうです。
プレイアブルの内容は今回と変わるとか。

フィールド『旧砂漠』

【MH4G】フィールド『旧砂漠』
MH、MHG、MHP、MHP2Gまでに登場していたフィールドがMH4Gで再登場。
高低差や傾斜がつきガンナー殺しなフィールドに。
エリア5にあった地底湖は立ち止まると滑り落ちていく流砂に変化。

ヤシの木などにも掴まれる

【MH4G】ヤシの木などにも掴まれる
ヤシの木からヤシの木に飛び移って行くことも出来る。
このエリアはモンスターが休むところでもあるので、飛び移っていきジャンプ攻撃を仕掛けることも出来るらしい。

ぶっとび【特大】からのジャンプ攻撃派生

【MH4G】ハンマーのぶっとび【特大】からのジャンプ攻撃
PV2にて初登場した新アクション情報ですが、ハンマー以外にも大剣でも同様にぶっとび【特大】によってジャンプ攻撃への派生が可能になります。
ただしモンスターからの攻撃のぶっとび【特大】ではジャンプ攻撃は繰り出せないとのことです。
特筆すべきは通常のジャンプと違い、ぶっとび中は無敵時間があること。
攻撃を決められないと判断した時はそのままぶっとばされ、決められると判断したらジャンプ攻撃に転じることが可能に。

パワーアップした『ネコ式火竜車』

【MH4G】テオ・テスカトル型『ネコ式火竜車』
パワーアップしたのは見た目だけでなく、威力も上がっているとのことです。

狩猟笛の連音攻撃

MH4の新モーションで誤爆の多かった連音攻撃(スライドパッド+A)が、MH4Gでは出しやすくなったとか?

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コメント

  1. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    オトモの「ジャンプ」はトレンドではなく「トレンドスキル」らしいよ
    ぶんどりの「巨大ブーメラン術」やファイトの「鬼人笛の術」みたく、「ビースト」トレンドのトレンドスキルじゃないか?

  2. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: aede3d9f2562541ff791bf14418fb043
    どうやら双剣に鬼人連斬からのコンボが追加されるらしいです
    インサイドの記事にありました ttp://www.inside-games.jp/article/2014/07/12/78536.html

  3. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    移動速度上昇したの?
    動画見ても良く分からないなー…

  4. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おいおい新武器か

  5. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    砂漠は確かに懐かしい感じが・・・

  6. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    体験会参加したものですが、移動速度は剣モードのみかなり速くなりました。
    4の時は抜刀移動では位置取りでよけるのもままならない低さだったのでここは気のせいではないと思います。

  7. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    トレンドスキルだとすると、アシストタイプのスキルかな?
    しびれ罠設置とジャンプもできるとなると強そうだな。
    オンやらない人にとっては救済になるか。

  8. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    片手はぁぁぁぁぁぁぁぁぁっぁぁぁぁぁぁどうなってるのぉぉぉおぉぉぉぉ
    (´;ω;`)ブワッ

  9. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    No.14974
    4であれだけ強化されたんだから我慢しなさい
    操虫棍がどうなってるか楽しみ
    本スレやらファミ通によると「斬れ味が回復する」とかいう報告があるし

  10. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    色んなサイトチラチラしてきたけど
    新しいダラ装備(ダラ大剣、棘のガウンを羽織ってる)や
    スキュラ装備(THE大剣、ゴム皮のスカーフ)も確認できたわぁ
    なおケチャ亜装備も相変わらず可愛い模様
    ザザミ戦のチャックス装備は一時期公開されてた女性ブラキかな?
    ブラキのイメージが強調されてていい感じ

  11. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: dd4fd8b46696fec36549e68ca8a01475
    さりげなく斧モードであれば縦斬りとか入れなくても高出力解放切りができるっぽい(属性強化の場面)?
    弾かれ無効相手に縦斬りいれずに高出力に持っていくにはどうしても余分にビン消費が必要だし、斧状態でワンテンポ必要になってたから、これはありがたい
    転倒状態になったら属性解放からの溜め切り、盾攻撃、超高出力ってつなげられそうかな?ビン8本消費のこの攻撃の火力次第だな

  12. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ↑ではビンにチャージされていないので普通の斧縦攻撃。
    ってなってるけど、これってビン無しの高出力解放切りの間違いやろ?

  13. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    テオの笛とアルセルタス亜種?のチャアクあったよ

  14. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    チャックスがやたら使いやすい、そしてかっこいい武器に

  15. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    試遊のスラアクが精鋭討伐隊剣斧系でダマスク装備だったことを報告します。
    ダマスク復活ヤッター!

  16. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ブラキチャックスって榴弾?強属性?

  17. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    太刀はtriの仕様に戻すか、大回転をすぐ出せる派生に変えるか、大回転を廃止してP2Gの仕様に移動斬りだけを追加にするかしないと救いようがないぞ。その辺どうなってるんだ

  18. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    それな。少なくとも今の仕様は無いわ。派生が増えたとはいえ結局時間でゲージ消えるから大回転出さんと
    火力がなさすぎる。

  19. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ↑太刀のゲージシステム改善は諦めたほうが良い気がする。(3rdの仕様でもそんなに火力出なかったし)
    その代わり、バフ技の大回転が極端に使いづら過ぎるのはそろそろどうにかするべきだよね
    個人的には大回転の代わりにFの突き刺しを追加して欲しいかな

  20. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    笛の連音攻撃はX+Aではなく、レバー入れAですよ。
    過去使い勝手の良かった右ぶん回しがニュートラルでないと出なく、隙の多い連音が誤爆して
    笛使いとしては入力を逆にしてほしかったんだけど4Gでそうなってたらいいなぁ

  21. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    きめれる、じゃなくてきめられる、な

  22. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ※20
    連音の話は多分音符3が出にくいって話じゃないの? だからX+Aで合ってるでしょ
    右ぶんと誤爆するのは自分が悪いとしか スタンプ誤爆気を付ければ連音も自然と直るでしょ

  23. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    カメラ演出いいなあ!弓の剛射にも是非・・・是非!

  24. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なるほど

  25. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: b537a06cf3bcb33206237d7149c27bc3
    盾突き追記、瓶ゲージの色が消えたのは斧モードに移行したからだな
    斧モードでは瓶ゲージの色が無くなるのは4でも一緒だ

  26. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    追記の盾突き検証に書かれている、「盾突きの後解放切りに移るとビンの黄色が消える」と言うのは、多分単純に斧モードに変わったからだと思われます
    また剣モードに戻したら黄色くなるかと これは今でも切替によって変わります

  27. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ジャンプのトレンド、そこそこ役立ちそうですね。
    でも見えない画面外、特に背後に居てあらぬ場所でジャンプしないように気を付けておきたいトレンドですね。

  28. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ハンマー溜3派生ってなんぞ!!

  29. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: dd4fd8b46696fec36549e68ca8a01475
    この画像での盾突きで確かにスタンエフェクトが出ているように見えますけど…
    これって、属性強化状態のまま盾突きを行ったことで、榴弾ビンによる爆発が起こってるんじゃないでしょうか。
    スタンエフェクトが出る前に、小さなエフェクトが一拍早く見えるのですが…気のせいでしょうか?

  30. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    御守りって引き継がれるんかなぁ?ほぼの御守り落ちだと痛い。発掘武器防具は引き継がれるんやろか?

  31. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    チャ使いの俺歓喜
    こんなにテコ入れしてくれるなんて

  32.   より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    鬼人連斬フィニッシュの新しい画像もお願いしますよ管理人さん。これじゃ茶使いだけ歓喜してるじゃないですかー

  33. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    チャージアックス使いとしては嬉しい変更ばかりだが、4が余りにも未完成で出してただけなのでは、、、、と思ってしまう
    後榴弾を砲術スキルをつける意味のあるダメージ量に調節して猫飯砲術も乗るようにしほしい

  34. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いざ!G級の冒険へ 第3回の5:50辺りで乗りゲージが増えてる?
    乗りのトレンドの影響みたいだけどこれは便利だわ

  35. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    どこでこの動画見れるん?

  36. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    チャージアックスかっけぇな