【MH4G】セルレギオス武器の新要素!回避で斬れ味が回復する『斬れ味修復』や『単発自動装填』などが追加!【9/18更新】

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『モンスターハンター4G』のメインモンスター『セルレギオス』の素材からは他にはない新性能の武器が作成できるそうです。
その他にもモンスターの攻撃などにも新たな要素が加わっているようです。
9/18更新:記事タイトルの一部修正とTGSプレイ動画の追加
【MH4G】モンハン4Gのメインモンスターは『千刃竜セルレギオス』と呼ばれるそうです

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MH4G新情報

こちらも明日発売のファミ通より。

定型文関係

既出の情報ですが自動発言定型文機能が実装されます。
この機能は定型文の4~5ページ目に当たるそうです。
また自動発言は1つずつ個別にオン・オフが設定できるようです。
既存の定型文も押しやすいように変更が入っているようです。

セルレギオス武器の新要素

セルレギオスの素材を使って生産できる武器はこれまでにはなかった性能が付加されるそうです。
記事作成後に再確認して気が付いたのですが「セルレギオスの素材を使って生産できる武器には」という書き方でした。記事タイトルでは「だけの」となっていますが、セルレギオス素材が使われている武器ならば下記の新要素が加わっている可能性があるかもしれません。

近接武器『斬れ味修復』

【MH4G】セルレギオス武器だけの新要素!回避で斬れ味が回復する『斬れ味修復』や『単発自動装填』などが追加!2
武器を構えた状態で回避行動を複数回行うと、斬れ味ゲージが回復していく。
抜刀状態で回避行動を多用する武器とはかなり相性が良い要素ではないでしょうか。
以前より試遊時に「斬れ味ゲージが回復した」という話しが出ておりましたがこれだったようですね。
武器自体の基本性能(攻撃力や斬れ味など)次第という部分もありますが楽しみな要素です。

参考までにMHFGには「巧流」スキルというものがあり、こちらは「攻撃を回避すると斬れ味が回復する」というもの。回避という点は同じだが、「複数回行う」と「攻撃を回避」という点が異なる。ちなみに攻撃の回避に失敗では回復しない。
「巧流」は武器によって斬れ味の回復量が異なり、斬れ味消費量の多いものほど多く回復する設定。手数の多い双剣、砲撃で消費の激しいガンランスは回復量が多い。

ボウガン『単発自動装填』

【MH4G】セルレギオス武器だけの新要素!回避で斬れ味が回復する『斬れ味修復』や『単発自動装填』などが追加!1
武器を構えた状態で回避行動を行うごとに、選択中の弾が一発分自動装填される。
抜刀状態で移動速度の遅いヘビィボウガンにはかなり嬉しい要素!

弓『接撃ビンの強化』

他の武器とは異なり、セルレギオス弓は強撃ビンと同じ性能(物理ダメージアップ)が接撃ビンに付加される。
単純に接撃ビンの強化ということですね。

既存モンスターもパワーアップ

クンチュウを飛び道具のようにして武器にするクック先生の新モーションや、他のモンスターたちの既存攻撃もパワーアップが施されているそうです。

【MH4】漢の♂ふぃぎゅ@ハント【MAD】


クンチュウを武器にするのはこの変態(褒め言葉)だけにしてください!

斬れ味修復武器の動画

【速報】「TGS 2014」「モンスターハンター4G」をさっそくプレイ。新アクションをムービーで収録してみた


TGSでの試遊の様子。
Newニンテンドー3DSも一緒に映しているので映像の見え方なども参考になります。
動画の内容的には
双剣の新アクション→操虫棍(セルレギオス武器の特性)→チャージアックスの新アクション
25秒辺りから操虫棍の説明になります。
動画中のコメントにて「操虫棍の新アクション」となっていますが正確にはセルレギオス武器の特性です。
その部分だけ抜き出したのがこちら。
【MH4G】セルレギオス武器【斬れ味修復武器の動画】
※5MBくらいあるためちゃんと動くまで時間がかかる場合があります

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コメント

  1. 名無しの狩人 より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    体験版の操虫棍の斬れ味回復はこういうことだったのか
    そういえばあれもセルレギオス装備一式だったな
    でもどうせ性能に弱点あるんだろ…

  2. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
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    大剣とチャージアックスのガード救済って感じかな
    4Gになってチャージアックスはかなり優遇されていると見た

  3. 名無しの狩人 より:

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    発掘武器にセルレギオスの素材を使うことで
    斬れ味回復、単発自動装填、接ビン強化が追加できるとかありそう。

  4. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    接撃瓶は密着状態で一ヶ所に集中攻撃できるから強そうだな。
    強撃瓶も使えるなら調合なしでも70発。

  5. 名無しの狩人 より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    セルレギオス武器
    近接武器:素で青ゲ、匠でも紫20
    ボウガン:同時期の武器より装填数が半分
    弓:強撃ビン使用不可
    こうなる気がする

  6. 名無しの狩人 より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    面白いとは思うけど直接火力には関わらないしお手軽な砥石高速もあるから爆破の様な脚光は浴びないやろなぁ
    双属性だったら使ってみたいけども

  7. 名無しの狩人 より:

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    ディレイ効く武器だと神スキルだな
    元々の切れ味低かったら意味無いけどw

  8. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    3Gのような爆破一択ゲーにならない事を祈る

  9. 名無しの狩人 より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >4Gになってチャージアックスはかなり優遇されていると見た
    単に4が未調整すぎるだけだったと思う、本来はこの形で登場してるのが正しいと思う
    榴弾瓶は全部の爆破に砲術乗るようにして猫飯も重複するようにしてほしいな
    >3Gのような爆破一択ゲーにならない事を祈る
    カプコンの過去の調整例からすると一択か産廃の両極端の調整してそうで不安だ

  10. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    もっとスキルの統廃合あっていいと思うし、複合スキルはもっと見なおして欲しい組み合わせや+1などの上位もあっていいと思うんだけどな

  11. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なんか烈種武器みたいだなー
    他にも効果付き武器出そう