【MHX】片手剣の“減気の刃薬”はスタンや疲労状態が狙えるとっても便利な新要素

シェアする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

新要素『刃薬付与』

MHX片手剣新要素「刃薬付与」2  

モンスターハンタークロスから導入された片手剣の新要素。

刃薬はスタート直後からお店で会心と減気は購入可能。

アイテムポーチに各種5個まで持ち込み可能で、砥石のように使用して武器に効果を付与します。

効果時間はどれも3分(たぶん)

会心の刃薬

会心率が30%上昇する刃薬。

店売り140z、交易100龍歴院ポイント

減気の刃薬

モンスターを攻撃すると減気効果によりスタミナを削り疲労状態を早める

頭を攻撃するとスタンも狙え、狩技にも効果が乗る

店売り140z、交易100龍歴院ポイント

重撃の刃薬

モンスターを怯ませやすくなる

交易200龍歴院ポイント

心眼の刃薬

攻撃が弾かれなくなる

店売り250z(上位解放、もしくは村クエ★5到達で雑貨屋に並ぶ)

刃薬の使用感

会心の刃薬は名前そのままに会心率が上昇して火力を高めます。

手数の多い片手剣ですのでガンガン会心が出るのは気持ち良いです。

重撃の刃薬はまだあまり使ってないですが、怯みはソロでもマルチでも重宝しそうです。

減気の刃薬はやばいです。

手数の多い片手剣ですのでスタミナを削るのも早く、頭を斬ればスタンも蓄積します。

減気の刃薬+エリアルスタイル+麻痺片手剣なんて組み合わせであれば、疲労、乗りダウン、麻痺、スタンでフルボッコフィーバーしそうです。

『ブレイドダンス』は連撃狩技で、こちらにも減気効果乗るっぽくやばいです。

ソロでもマルチでもエリアル片手剣とっても楽しいです。

MHXを片手で始めたけどまだ刃薬使ってないという方はぜひ使ってみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. 名無しの狩人 より:

    盾による攻撃にも刃薬は有効、盾攻撃のスタン力が強くなる他、昇竜撃を使うと面白いようにスタンがとれますよ。片手の狩技はどれも優秀なのでストライカースタイルも一押しです。

  2. 名無しの狩人 より:

    開幕は減気でスタミナを奪ったりスタン貯めつつ、重撃で怯ませながらフルボッコにして、会心で体力一気に削り取る…
    スタイリッシュボマー以外では、まさか地味の代名詞だった片手剣がここまで動けるようになるとはw

  3. 名無しの狩人 より:

    心眼の刃薬は村クエ★5開放でも売られますよー