【MHX】知ってるとちょっと得する小ネタ

シェアする

乗り状態のモンスターに攻撃しても大丈夫

乗り状態になっているモンスターに対して、乗っていない他のプレイヤーがモンスターに攻撃を加えても怯みなどになって乗り状態がキャンセルすることはなくなりました。

与えた攻撃は全て乗りゲージに換算され、乗りダウンを早めることが出来ます。

乗り状態になった時の自動チャットで「乗り状態中に攻撃しても大丈夫」と入れると知らないプレイヤーへの周知にもなるかも?

連続採取

採取や剥ぎ取りなどでAボタンを押しっぱなしにすることで連続採集が可能です。

虫あみ、ピッケルなどでも可能。

装飾品一括取り外し

自宅のアイテムボックス→装備品の変更・売却→装飾品の着脱→Y

演出スキップ

シリーズ経験者の方はよくご存知だと思いますが、Bボタンでクエストクリア時や食事の演出をスキップできます。

今作ではスキップがさっくり進むのでストレスがかなり減りました。

転がしニャン次郎

ベースキャンプにいる転がしニャン次郎は1クエストで1回、アイテムを自宅に配達してくれます。

うっかり素材アイテムをアイテムボックスに納め忘れてポーチがいっぱい…って時などに重宝します。

メインメニューから立体視をOFF

3DをずっとOFFにしてる方はメインメニューに戻ってオプションから立体視の設定をOFFにすると、ONの時よりもゲーム画面が綺麗に表示されるようになります。

肉焼き中に狩技不能

緊急回避あるから余裕だろ?と慢心してしまうと被弾します

ニャンターのモウイチドングリ補充方法

BCのベッドで寝ると減ってしまったモウイチドングリが2個補充

気球に大型モンスターの場所を教えてもらう

気球に向かってアクション「手を振る」を行うと大型モンスターの居場所を教えてもらえます

ムーファを撫でるとアイテムが手に入る

村もしくはオトモ広場にいるムーファを撫でるとアイテムが手に入ります。

ゲット出来た素材で見た目が可愛いムーファ装備が生産できます。

頭、胴、腕、腰の防具はありますが、脚はないようです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. 名無しの狩人 より:

    やっと装飾品一括外しが搭載されたか。でも今回あんまりスキル盛れないから寂しい

  2. 名無しの狩人 より:

    どこのフィールドもですが、気球にむかってアクションの手を振るをすると、モンスターの現在位置が少しだけ表示されます。

  3. >どこのフィールドもですが、気球にむかってアクションの手を振るをすると、モンスターの現在位置が少しだけ表示されます。
    そういえば気球にそんな役割もありました。
    ありがとうございます、追加いたしました。

  4. 名無しの狩人 より:

    立体視OFFにすると、なんか余計に荒くなりません?

  5. 名無しの狩人 より:

    管理人さん
    小ネタじゃないと思いますが乗り攻撃中の協力とかもどうでしょうか
    前作からの影響からかまだ棒立ちになったりダメージが通らないと思ってる方が多いみたいですし

  6. >小ネタじゃないと思いますが乗り攻撃中の協力とかもどうでしょうか
    かしこまりました。
    まだ知らない方も多いようなので追記しておきました。

  7. 名無しの狩人 より:

    A長押しで剥ぎ取りや採取、採掘が可能なまで続けられるのもいいのでは?

  8. 2センチのマツ より:

    MH4Gで出来ていた「メニューを開いたときの下画面の仮想十字キー」や村にいるときの下画面の現在地マップ表示など不便になった点について書くといいかも。ブログやTwitterは公式の目にとまりやすいので改善される可能性があるかもです。

  9. 名無しの狩人 より:

    知ってるとは思いますが エリアルスタイルで大剣を使ってジャンプしたらため技ができて普段のジャンプ攻撃より強くなるし、攻略が早くなると思います。

  10. 名無しの狩人 より:

    オプションのマップとコックピット非表示で上画面から見えなくしてもLボタン長押しで表示されるので普段画面いっぱいに何も見えなくするプレイが可能 下画面も空くので狩技3つアイコンも置けるようにできる

  11. 名無しの狩人 より:

    食事はXでリスト順が変えれるので攻撃防御属性耐性効果なしのメニューごとで見れるので帽子付きで最大値の食事があるかわかりやすくなる