【MH3G】ハンマーで覚醒使わない場合のスキルって何が良いのかな?攻撃系スキルがオススメだけど、業物や耳栓が隙を減らして手数の増加にもなるしオススメだよ!

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938 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/03/26(月) 04:10:41.30 ID:4gdJfNvp
今回って覚醒使わない場合のスキルって何が良いのかな?
匠は必要として個人的な趣味で集中を使ってるんだが以下のスキルは何が良いのかな?
攻撃系のスキルを教えてほしい


939 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/03/26(月) 05:07:30.56 ID:9hjkAETc
>>938
挑戦者:説明不要の攻撃的スキル
見切り:武器倍率が高くなるG級武器やマイナス会心武器に有効
攻撃:元々の会心率が高かったり武器倍率が低い場合に有効…ただ基本的にG級武器は見切りの方がいい
弱点特攻:弱点を狙い続けられるなら
大体直接的に影響してくるのはこんなものかな
個人的に
耳栓:咆哮中に攻撃する機会が増える
回避性能:張り付きやすくなる
業物:斬れ味が維持しやすくなる
砥石使用高速化:業物に同じ
ここら辺も攻撃スキルだと思っている
943 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/03/26(月) 08:54:08.83 ID:x0W6SZ2J
見切りは結局運だからなぁ
期待値は所詮期待値だし
ただ会心がマイナスからプラスになるなら付けでもっていいと思う
気分的に嬉しくなれる気がする
>>938
攻撃系じゃないが個人的にランナーオススメ
と思ったが集中付けてるんだったら関係無いか
940 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/03/26(月) 07:55:38.25 ID:47YG+7ZE
具体的には武器倍率267が見切り3が攻撃大を上回るライン
常備品の爪護符分があるから実質252がラインとも言える。
ハンマーの場合は攻撃力にして約1310
結構微妙なとこかね
945 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/03/26(月) 11:25:28.12 ID:FJjtCB+g
>>938
■防御力UP・加護
単純にダメージを減らすに留まらず、回復薬等の使用・乙時のロスなどを予防でき、
結果、手数の増加に繋がる。
■盗み無効
重要アイテムを失うのを予防できるが、メラルーが退散せず何度も殴ってくるため一長一短である。
■こやし玉名人
こやし玉投擲が1回で済み、確実性も確保。敵合流時の危険性の低減により結果、手数の増加に繋がる。
■自動マーキング
ペイント投擲の行動ロスが無くなり、エリア外の敵の警戒状態や乱入モンスの合流の予兆を察知できる。
結果、手数の増加に繋がる。
■暑さ無効・寒さ無効
アイテム使用のロスが無くなり、地形ダメージの無視によるストレス低減・危険性の低減・回復の節約につながる。
結果、手数の増加に繋がる。
■回復量
回復アイテム使用回数を減らすことができ、結果、手数の増加に繋がる。
■回復速度
同上
■早食い
モーション短縮による直接的な時間短縮が期待できる。
また、隙が減ることによる被弾率の低減にも期待できる。
結果、手数の増加に繋がる。
■拾い食い・まんぷく
アイテム使用回数を減らすことができ、結果、手数の増加に繋がる。
■お肉大好き
こんがり肉等に強走効果がつき、結果、手数の増加に繋がる。
■ハニーハンター
回復Gの使用量が増え、乙しにくくなり、結果、手数の増加に繋がる。
■燃鱗
たいまつを持つ手間がなくなり、結果、手数の増加に繋がる。
■酸素無限
酸素を補給する手間がなくなり、結果、手数の増加に繋がる。
946 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/03/26(月) 11:34:30.71 ID:F6Fg1e0A
なんでもアリだな
947 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/03/26(月) 12:15:55.71 ID:dNztEiFL
初めてちゃんと読んでみたら、盗み無効がちゃんと書かれてて吹いたwww
948 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/03/26(月) 12:35:34.82 ID:tVDliAV3
回復速度もちゃんと書いてやれよ
949 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/03/26(月) 13:06:24.38 ID:4gdJfNvp
すまん書いて寝てしまった
>>939 ありがとう 挑戦者は完全に忘れてた
>>945 お、おう・・
950 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/03/26(月) 13:12:16.42 ID:GV4z5sXO
個人的にだが、バンギスX装備で早食い火事場発動させてると、
匠覚醒装備にした時の違和感がハンパ無い
早食い、ランナー、自マキは無くてもどうにでもなるけど
突然無くなると違和感を感じる癖になるスキルだと思う
お陰でバンギスを脱げません
951 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/03/26(月) 13:17:06.01 ID:kCHPm9v2
>>950
結果、手数の増加につながってるからいいんだよ

ハンマーに限らず他の武器にも有効です。
耳栓は咆哮による事故死を無くすだけでなく、咆哮中の無防備なモンスターを一方的に攻撃することも出来るので大変有効だと思います。
業物は斬れ味維持がしやすく、砥石使用の回数を抑える事で結果手数の増加に繋がってる、と思います。一度張り付いたらその状態を維持したいランサーさんには特にオススメではないかと思います。
逆に大剣などヒットアンドアウェイな戦法の場合は砥石使用高速化でも良いと思います。
古塔、厄海のようなフィールドではエリア移動が基本できないので高速化は隙を大きく減らす意味でも有効だと思います。
>>945の結果、手数に~はたびたびネタとしてあげられます。
ですが回避やガードが苦手でどうしても被弾してしまう方には防御力UP・加護で被ダメを軽減→回復薬の使用を減らすことで、結果的に生還しやすかったり乙しずらくなりクエスト成功の成功率に繋がることもあるとは思います。
早食い+2にすれば肉以外にも回復薬の使用速度なども早くなります。モンスターの行動がよく分からない、どこが大きいスキで回復のタイミングか分からない!そんな方は早食い+2で回復薬の使用速度を早めてスキを大きく減らすのも有効ではあると思います。
熟練ハンターにとっては攻撃力に直接繋がるスキルばかり目が行ってしまうと思います。ですが新米ハンターにとっては防御力UPや早食いなどといったスキルも大変有効だと思います。
自分の欠点を補う形でスキルを使うこともハンターにとって大事だと思います。

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コメント

  1. より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    "手数が増える"
    この言葉を使えば半数以上のスキルが有効スキルになるな(笑)

  2. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ナルガX+Zで良いと思うんだ。
    回避距離と性能+2に集中と急速回復。
    5スロ空いてるから砥石も爆師も付けれる。
    ガンキンS一式も爆破ハンマーなら魅力的かも…

  3. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今の装備は切れ味+1、回避性能+1、集中、早食い+2にしてる。
    早食いは地味に便利だから外せない

  4. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    回避性能距離はガチで攻撃スキル

  5. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    心眼はガチ
    溜め3した瞬間に切れ味落ちた時のストレスから解放されるのはでかい

  6. shun より:

    SECRET: 1
    PASS: 42f128dc3a5416e058c1f8ab0ccf379f
    ・・・・・

  7. shun より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    グロギガは強いよ!
    ちなみにハンマーにおすすめのスキルは高級耳栓です。

  8. アルバ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    アルバトリオン強い!