【MH3G】武器倍率って何?「武器倍率が○○上がる。」 ってどういう意味?手数の多い武器の方が恩恵大きいの?⇒武器倍率は表示された攻撃力を武器係数って数値で割った値だよ!どの武器でも恩恵は同じだよ!

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925 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/04/29(日) 10:55:29.24 ID:CNO5mzeR
wikiとか見てると、
「攻撃力基本値(武器倍率)が○○上がる。」
とありますが、これはどういう意味でしょうか?
いわゆる攻撃力とは微妙に意味がちがったりするのでしょうか?
特に「武器倍率」という用語の意味がよく理解できません。
たとえば攻撃力100の双剣があったら、攻撃力が100+○○になり
攻撃力100の大剣があったら、攻撃力が100+○○になる
という解釈で合ってますか?
だとしたら、手数が圧倒的に多い双剣とかのほうが
この効果の恩恵を大きく受けるということになりますか?
ハンターナイフ

934 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/04/29(日) 11:50:08.26 ID:5jQTmO2D
>>925
まずハンターの攻撃方法には全て、武器の何%の威力で攻撃出来るかという「モーション値」というのが設定されている
例) 片手だとジャンプ斬りは17・斬り下ろしは14、大剣だと縦斬りは48 そのまま%の数値で単純に比べると大剣は片手の3倍くらいの威力になる
次に武器毎の表示攻撃力は攻撃力基本値に各武器の武器係数(武器毎の基本となるモーション値の1/10)を掛けた値になっている
これにより面倒な計算をしないで各武器種を表示攻撃力だけで簡単になら比べることが出来る
例)片手:1.4 双剣:14 大剣:4.8
上の説明から攻撃力基本値=表示攻撃力/武器系数となる
例)片手ハンターナイフ:表示攻撃力98なので 98/1.4で基本値は70
  大剣アイアンソード:表示攻撃力336なので 336/4.8で基本値は70

見ての通り同ランクの武器種は基本値が同じなので攻撃UP系のスキルなどでも武器種による恩恵の差はないことになる
物理ダメージに関することだけなので属性ダメージまで考えるともうちょい難しくなる
「武器倍率」という用語は実はややこしい単語で場所や人によって使い方が違ってたりする
上の「武器係数」のことを指す場合・攻撃力基本値を指す場合・ダメージ計算の途中で出る数値を指す場合など
936 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/04/29(日) 11:55:53.94 ID:x6MY3Xs5
>>925
武器に表示されてる攻撃力は見せかけの数値で
実際の攻撃力は武器種毎に設定されてる武器倍率という数字で割るとわかる
詳しく数字は「MH3G 武器倍率」でぐぐって
攻撃大はこの割った後の実際の攻撃力に+20しているので武器種毎の差はない
937 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/04/29(日) 11:59:29.82 ID:JZ6dB4Vk
>>925
ステータス画面で表示される攻撃力は、実は本当の値じゃないんです
本当の攻撃力×武器倍率=ステータス画面で表示される攻撃力
というのをふまえて
武器倍率が上がると言うのは「本当の攻撃力が上がる」という意味
武器倍率上がってないじゃん!と思うだろうけど、間違った言い方が定着しちゃったからしょうがない

似たような用語だから、ややこしくて分かりづらいと思うので。
■武器係数
武器の攻撃力にかけられている倍率で、武器ごとに異なる。
・それぞれの武器係数
ステータスで表示される攻撃力 / 武器係数=本当の攻撃力(武器倍率)となります。
大剣:4.8
太刀:3.3
片手剣・双剣:1.4
ハンマー:5.2
狩猟笛:4.6
ランス・ガンランス:2.3
スラッシュアックス:4.6
ライトボウガン:1.3
ヘビィボウガン(リミッター解除時):1.48(1.7)
弓:1.2
■武器倍率(攻撃力基本値)
攻撃力を武器係数で割った数値、攻撃力基本値のこと。武器の本当の攻撃力。
同ランクの武器(同じモンスターの素材を利用した他武器)ならば、同じ武器倍率になる事が多いです。
スキルなどの補正がかかるのはこの数値。攻撃力UP【大】ならば武器倍率に+20されます。
例)片手:1.4 大剣:4.8
  計算方法     :表示攻撃力/武器係数+攻撃力UP【大】=本当の攻撃力
  片手ハンターナイフ: 98/1.4+20=90
  大剣アイアンソード:336/4.8+20=90
となり武器ごとでスキルの恩恵が異なる事はありません。
また、同ランクの武器で攻撃力が同じなら手数の多い武器の方が強い!となってしまいますが。
実際に与えるダメージの計算にはモーション値というものがかかっています。
■モーション値
各武器、各攻撃動作に設定された数値。モーション(動作、隙)の大きなモノほど数値が大きい。
武器の表示攻撃力を武器係数で割り、モーション値を掛けた値が、その武器のそのアクションで与えることが出来るダメージの値になります。(他にも肉質や全体防御力などもありますが割愛)
片手剣のすばやい攻撃はモーション値が低く、大剣の溜め攻撃などは大きいです。

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コメント

  1. 庶民ハンター より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なるほど、わからん

  2. 名無し@まとめいと より:

    SECRET: 0
    PASS: 7c75d66c6cdd272e847d465a73af39ff
    3Gからの新米ハンターなんで、こういう解説は凄く助かる

  3. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    わかんねw

  4. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    これを読むのすらめんどくさい

  5. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    …まぁそれを分かりやすくしたのが攻撃力ってわけで。
    例えば大剣なら溜め攻撃しか使わないとか、デンプシーしかしないとかで
    どうしても差は出てくるけど、それはどの武器も一緒で、実際のところ
    表記攻撃力を元に他の武器と火力を比較してもそこまで問題は無かったり。
    (見切りと攻撃大のどっちが有効かの分岐点とか、
    レウスの頭を何回攻撃するとひるむとか計算するような時は
    表記攻撃力は何の役にも立たないわけだけどね)
    個人的にはmhp3の武器倍率表示は違和感バリバリだったから、戻ってよかったわw

  6. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    公式()の攻略本とかなら、計算手順が図付きで分かりやすく載ってるよ

  7. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なるほど、まったくわからん

  8. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 4f4cac52ece00083338dbfb0c0f59521
    発売当初は水中の片手剣は手数減って攻撃力激減とか言われてたんだよな
    実際はモーション値はでかくなるからそうでもないっていう
    リーチはどうしようもないけど、X+Aの飛び込み斬りが優秀

  9. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    P3の武器表示は物足りんがわかりやすかったわ

  10. 名無しさん@ニュース2ちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    表示攻撃力は「一撃の威力」てイメージ

  11. 名無し より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    数学苦手な俺にはどうでもいいことだった

  12. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    実際にかけてみる3ndから攻撃力は余り上がってないね。ウカム、アカム武器は数値だけならG級だったと…ちなみにガンランスな

  13. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    つまり、難しいこと考えずに己の好きな武器使えって事だ
    武器属性やスキルに左右されるハンターは平凡ハンター以下

  14. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    3rdの表記でも分かりやすいって言えば分かりやすかった
    でもやっぱり大剣とかハンマーの数値はでかいに限るなぁ

  15. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    …3nd?w

  16. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    3rdの武器係数無し表示は、ダメージ計算が楽で凄くよかったのに

  17. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >>1451
    分かるわー

  18. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なるほどねーわかんねぇわ

  19. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    単純な攻撃力なら武器種別に同ランク帯の武器で比較しても変化はないっていう事
    「大剣1300とかTUEEE」「片手300ww雑魚ww」とか言ってる奴は数値しか見てない。問題はその武器種は戦うモンスに対して肉質、リーチうんぬんを考慮した場合、有効かどうかという事。

  20. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    結論:3rd表記で良かった

  21. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    どっちの表記でもいいから作品ごとにコロコロ変えるのは面倒だ

  22.     より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    張り手は出は早いが力が足りないだろ?
    ドロップキックは大振りだが威力は抜群だろ?
    そういうこった

  23. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    割り切れないんだがww

  24. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    MHP3rdの表示のほうが判りやすかったのに
    なんでまた戻したんですかね・・・

  25. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ダメージのイメージを分かりやすくするために武器係数用いるのはいいんだが、その数値設定がなぁ・・・
    スラアク5,4とか馬鹿なの?