【MH4】現在分かっているモンスターハンタ-4の仕様と体験レポートのまとめ

シェアする

はじめに
プレイアブルの体験レポートを頂き、誠にありがとうございます。
新発表とプレイアブルの感想などから分かったモンスターハンター4について書き留めます。
関連記事:
【MH4】モンスターハンター4(フォー)最新情報まとめ
【MH4】登場モンスターまとめ【画像あり】

■システム周り
・水中戦はなし
・オンラインプレイ対応 (有料か無料かはまだ不明)
・オープンフィールドではなく既存のエリア制
・マップ切替の読み込みはMH3Gに比べ格段に向上
・グラフィック、発色はパソコンで見るPVよりも断然キレイで見易い
・ターゲットカメラあり
・カメラの上下移動が若干遅いが、フリーカメラに
・段差移動やツタ登りはストレスなく快適に移動できる


■現在分かっている登場モンスター (10/10時点)
【草食種】
・小型 アプトノス、ケルビ、ズワロポス、リノプロス
【鳥竜種】
・大型 ドスジャギィ、ドスランポス、イャンクック
・小型 ジャギィ、ジャギィノス、ランポス、ガーグァ
【飛竜種】
・大型 リオレウス、リオレイア、ティガレックス
【牙獣種】
・大型 ケチャワチャ
【甲虫種】
・大型
・小型 ブナハブラ オルタロス
【鋏角種】
・影蜘蛛・ネルスキュラ
【両生種】
・鬼蛙・テツカブラ
【不明】
・大型 ゴア・マガラ
■狩猟関連
・オトモはアイルーに変更、これまでより回復笛を頻繁に吹くようになった
・高低差は敵を見失いやすいので注意が要る
・新要素「しがみつき」は激しく暴れ周りに危険も及ぼすが、大ダウンを取ればチャンスにも
・「しがみつき」はモンスターに耐性がつくので段々しづらくなる
・感染したモンスターを狂化させる「狂竜ウイルス」は攻撃力やスピードを大幅に上げる
・「狂竜ウイルス」の敵から攻撃を受けるとハンターも感染。発症すると「狂竜やられ」に
・ゲージがMAXになるまでに敵に攻撃を与えまくれば克服して会心率UPのメリットが得られる
・ティガは怒り時に肉質がやわらかくなるが「狂竜ウイルス」になると肉質が更にやわらかく
・ジャンプ攻撃は軒並みモーション値が高め
新武器種が2種追加。1種の詳細はまだ不明。
■操虫棍
・軽快なアクションと猟虫を使った自己強化。基本攻撃が軽いので自己強化を上手く維持して戦う。(藤岡D)
・機動力が高くイメージとしては火力の低い太刀。見た目よりも攻撃範囲は狭く、隙もやや大きい
・セルフジャンプ(R+Bボタン)による段差移動や敵の突進などに上手く合わせれば回避も可能
・猟虫をモンスターに放ち(R+Xボタン)、エキスを回収してハンターを強化することが可能
・強化は約3分持続、同時に3枠まで強化可能。モンスターの部位によって効果が異なる
・双剣の鬼人化のように強化によってモーションが変化する
・モンスターに印をつける「印弾」は弾数制限無し、リロードなし。ハンターの真正面にしか撃てない
・印弾は空中でも発射可能で、発射の反動で後方にやや吹き飛ぶ
・猟虫は無敵
操虫棍は玄人向けな印象。
自己強化を維持しながら戦うことが肝であり、効果時間の把握、強化エキスの採取部位の把握、
モーションの変化の対応など結構大変かも。
とはいえセルフジャンプや軽快なアクション、猟虫など楽しそうな要素が満載なので
タイムアタックのような極まったプレイをしないのであれば、楽しい武器になるのではないかと思います!
加筆:
操作が難しいと言うわけではなく、他の近接武器と違って意識する事が多い感じです。
Rボタンで操虫棍を構えて十字キーで狙いを定め、Rボタンを離すと発射することが可能。攻撃中とジャンプ中、合わせて3パターンで印弾が撃てる。
既存武器の変更点など
■片手剣
・武器出し攻撃によるジャンプ斬りは突進斬りに変わった
・A+Xも突進斬りに
・攻撃中に↓押しながらAボタンで溜め斬りに。この時後方にやや飛び退くモーションが入る
既存のジャンプ斬りが使えなくなったのが大きな変化。
代わり突進斬りで距離を詰めたり、チャンスに合わせて溜め斬りを狙ったり出来るようになった。
新アクションにSAが付けばかなり良い感じになるのでは。
■大剣
・ジャンプ斬りor強溜め斬り→強なぎ払い(XorAボタン)が可能に
・強なぎ払いからは攻撃にも回避にも繋げることが出来ず隙が大きい
・「強なぎ払い」は前方180度の広い判定がある
納刀状態の多い大剣はジャンプ武器出し攻撃もしやすいし相性が良いし、
ジャンプ斬り→強なぎ払いはかなりスムーズに出せるし横に広い判定もあるので使いやすそう。
それ以外はこれまで通りのスタイルを崩さずにプレイできるのではないでしょうか。
■太刀
・斬り下がり→気刃踏み込み斬り(Rボタン)が可能に
・気刃踏み込み斬り→気刃斬りにも繋がるので、大回転斬りまで持っていける
・ジャンプ斬りは練気白ゲージ以上でジャンプ気刃二連斬りに変化
・練気ゲージは赤にしてから一分以内に大回転を当てないとゲージが無色になる
一度斬り下がりで距離を置き、気刃踏み込み斬りで距離を詰めることが可能になり
非常に戦いやすくなったのではないでしょうか。
ただし練気ゲージは昔のように維持が難しくなっているので注意が必要。
■双剣
・ジャンプ中にRボタンで空中鬼人化が可能に
・段差から鬼人回避→空中回転乱舞→回転乱舞フィニッシュに繋げることが出来る
段差利用をしない限りはこれまで通りの立ち回り。
他の武器だと高い位置からのジャンプ攻撃はタイミングによってHITしないこともあるが、
空中回転乱舞は攻撃時間が長そうなので攻撃を加えながら距離が詰める事が出来そう?
■ハンマー
・溜めながら段差ジャンプで溜めジャンプが可能に
・溜めジャンプ中にRボタンを放してジャンプ溜め攻撃に
・溜め3のホームラン判定強化
・スタンプの判定が若干シビアに
溜めを維持したままジャンプが可能になり、そこから攻撃にも繋げることが可能になったのはいいかも。
ホームランは判定強化されたが、スタンプは上手く頭に当てる必要があるので注意。
■狩猟笛
・ジャンプ中にXボタンでジャンプ叩きつけが可能に
・スライドパッド+Aボタン→A or Y or Xボタンで「連音攻撃」が可能に
連音攻撃は右ぶん回しのAボタンからスタートだが自己強化の演奏には非常に便利。
だけど慣れない内は暴発に注意が必要かも。
■ランス
・突進の威力が3段階までアップ、段差の上り下りも突き進める
・操虫棍以外に段差を利用せずにジャンプが可能な突進ジャンプ(突進中にスラパ↓+Bボタン)
・突進状態からの振り向き攻撃、急停止が可能に
・ガード前進のまま段差に進むとガードジャンプになりカウンター突きも可能に
既存武器の中で唯一任意ジャンプが可能。
突進自体も強化され、突進からの振り向き攻撃などかなりの上方修正な予感。
■ガンランス
・待望の上方竜撃砲実装
・ジャンプ叩きつけ(Xボタン)→フルバーストが可能に
・ジャンプ中に砲撃も可能
・段差から踏み込み突きでジャンプリロード叩きつけ
ジャンプ叩きつけからのフルバーストは威力も期待出来そう。
ただしこれまで通り砲撃はマルチプレイでの吹き飛ばしに注意が必要。
ソロではチャンスがあればドンドン使っていきたい。
■スラッシュアックス
・ジャンプ中にリロードが可能に。ゲージがあれば抜刀変形攻撃も可能
・ジャンプ属性開放突きも可能
・斧ぶん回しからRボタンでなぎ払いフィニッシュが可能に
・なぎ払いフィニッシュからの派生は回避のみ(変形斬りも可能?)
・剣は縦ループがX→A→X→Aになった。X連打だと縦→横→縦になる
・剣二連斬りから属性開放突きに派生可能
斧に大技が追加され火力UPが期待できる。
なぎ払いフィニッシュからは斧への変形斬りも可能との報告もあるので長いチャンスタイムには
ぶん回し→フィニッシュ→変形斬り→剣ループなんてことも?
単調だった剣ループの操作が変更になったが、おおむね上方修正されているような感じ。
■弓
・操作タイプが変更可能になりRボタンで溜めが可能に
・溜め中or通常撃ち→剛射(Aボタン)が可能に
・弓には「曲射」と「剛射」に対応したものがある
・ジャンプ中は武器出し矢斬りが可能
Rボタンで溜めが可能になり、溜め中も回避が容易になった!
剛射は曲射のように隙があるので注意だが、チャンスには剛射を撃ち込みたい。
弓タイプが剛射一択にならないといいな。
ジャンプアクションは地味で使いどころはあまりなさそう。
■ボウガン
・ジャンプ中にリロードが可能
・ジャンプ中の武器出しリロードも可能
・ヘビィのジャンプアクションは銃床殴りらしい?
もともと遠距離なのでジャンプ中に攻撃アクションを入れる必要性はあまりなかったからなのか
ジャンプアクションはリロードのみ。(ヘビィは銃床殴りがあるがあえて近づくなんて・・・?)
マップによってはリロードをジャンプ中に行えば、実質移動しながらリロード出来て隙が減らせるのかな?
動画や感想などからまとめてみましたが、まだまだ情報が欲しいところ。
体験版の配信はよ!!\(^o^)/


下記、お寄せいただきました生の声としてすべてのコメントを記載いたします。
No.3160 / 名無しの狩人さん
■選択クエスト 【中級】ケチャワチャ
■使用した武器
操虫棍
まず高低差のあるフィールドはかなりスムーズに散策が出来ました
動画等にもありましたが段差を挟んだ移動はこれまでのシリーズと比べて流れるように行えます
またPV等でフィールドの色が目にきつい等言われていましたが自分が実機で遊んだ限りでは特に気になりませんでした
操虫棍の操作ですが新武器ということで全てを把握するには至りませんでしたが飛び上がりとや虫用マーキングといったように出来ることが多くて楽しかったです
虫エキスによる強化状態はモーションが変化するので双剣のようにある程度慣れを要すると思います
ケチャワチャに関してですが既存のモンスターとは類似しない挙動で新鮮味が感じられました
自分はフィールド散策に時間を使い過ぎてしまったので残念ながら討伐には至りませんでした・・・
No.3174 / 名無しの狩人さん
遊んで来ました
GEと比較するとテンポ悪いですね
動物虐待をしているような後味の悪さが印象的でした
No.3178 / MAKOさん
■選択クエスト 【中級】ケチャワチャ
■使用した武器
操虫棍
■感想
ビジネスデー2日目にマルチで参加しました。
まず見た目ですが、3Gよりもスムーズに動けたイメージがあります。色合いについては思った以上にマッチしており自然に楽しむことができました。
なお、マルチはLLで無かったため、普段LLを使ってる自分としては画面が小さかったですが3D表示は3Gよりも見やすかった気がします。(出入口のLLは大きさ、発色、見やすさが完璧でした)
武器ですが、操虫棍を使用しました。思った以上に軽い感じでイメージとしては太刀が近いと思います。操作自体も特殊ですがジャンプは慣れると回避としても役に立ち、敵の攻撃をジャンプで躱して攻撃→乗る、という連携もできるため、使いこなせると攻撃チャンスは多いかと。
ただ先述の通り軽く、攻撃力は弱そうなので。マルチでは足止め要因という若干器用貧乏な立ち回りになるかもしれません。
ちなみに体験自体は部位破壊まででした。高低差の移動が楽しくて、少しそっちに時間を食い過ぎたのと、新しい動きの敵だったため、動きを覚えるのに時間を食ってしまったことが原因かと。
No.3189 / 名無しの狩人さん
段差は鬱陶しいだけでした
理不尽な攻撃も多く、ストレスがたまりました
やっぱりモンハンは2ndGが最高ですね
mh4絶対買いません
No.3270 / 名無しの狩人さん
■選択クエスト 【上級】ティガレックス
■使用した武器  操虫棍
23日にシングルプレイできました。
高低差の移動が思っていたよりも快適でした、ツタの昇降も。
ただ高低差の激しい所だと、モンスターがどこにいるかわかりにくかったです。
操虫棍は見た目に反して攻撃範囲が狭かったです。
あと攻撃と攻撃の間の隙も大きかった気がします。
今日使った感じだと、メイン武器にはしにくいなぁと私は思いました。
ティガさんは相変わらず怖かったです。
その場での回転攻撃、突進→ドリフト→突進etc
当たり判定おかしくね!? っていう攻撃があった気がします。
操虫棍の棒高跳びですけど、私は運良くティガさんの背中に乗れました。
乗ったら変なゲージが出てきて、R押しながらX連打だったかな…
それに成功するとモンスターがこけて攻撃チャンス!
になるらしいです。私はできませんでした。
ティガさんと戯れてたら、ティガさんがエリア移動したんですよ。
私も追いかけてそのエリアに行ったら、寝てたんですねティガさん。
これはチャンスと攻撃してたら起きまして。
起きたティガさん、体が変色してたんですよ。
「あ、これが狂竜ウイルスか」と。
攻撃が少しでも自分に掠ると感染するみたいで、感染したらやや多めにダメージもらった気がします…
(ティガの攻撃力が上がったのか、自分の防御力が下がったのかわかんないので)
ウイルス感染した状態で攻撃し続けたら、あの看板娘が「ウィルスを克服したみたいですね」と。
ウィルス克服すると会心率が上がるらしいです。体感できませんでしたが。
結局時間切れで倒せなかったのが悔しいですね。
マップ切替時のロードは3Gと比べて格段に速かったです。
ゲーム画面の発色具合は3DSLLだったので文句無しでした。
No.3329 / 名無しの狩人さん
■選択クエスト 
【上級】ティガレックス
■使用した武器
操虫棍
凶竜ウイルスに変身した後が強かったな攻撃力&スピードが上がって闘いにくかった
武器もジャンプ攻撃が結構気に入った
開幕で知らないおっさんが乙したのが少し痛かったかなww
皆さん新武器「操虫棍」が気になったのでそれで遊んでみたようですね。
短い時間では操作に慣れるのは難しいこともあり、全てを試したりは出来なかったようですが
おおむね好評かな印象。何にせようらやまし!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    この中に行ってない奴が絶対いる

  2. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんなにはっきりと行ってないやつがわかるのも凄いなww
    段差アクション早くやりて~!カプコン体験版マダー?

  3. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんな露骨な奴載せなくても…w
    体験版マダー

  4. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    片手剣に革命が起きてるみたいだね
    ボウガン系はジャンプ攻撃ないんだろか
    背中に乗れないわけないと思うんだけど

  5. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    批判レビューが稚拙過ぎて晒し上げにしかなってないな…
    ガンランス使う身としては、前動作無しでジャンプから叩きつけバーストに行けるのは大きいかも。
    こうザラッと挙げられると他の武器もやりたくなってくる。
    ただ、追加された武器コマンドは覚えないと暴発する事になるかも。
    太刀の練気は今作は黄まで維持出来れば十分かな?
    感覚つかみたいからドスジャギィしかやれない物でもいいから体験版欲しい…

  6. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    絶対行ってないやつがいる

  7. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    geとモンハンは同じじゃない比べる必要なんてない。それより行ったならモンハンがどんな感じだったのか書くべき、ただ単にgeの宣伝したいだけじゃないのと思う

  8. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ランスの突進中なら任意にジャンプ出来るのは楽しそうだなw
    体験版出るとしたら来年だろうけど二段階配信で
    第一段は今年中に配信で使える武器種に操虫棍無し
    第二段は来年配信で操虫棍有り、もう1つの新武器は無し
    という感じのをお願いしますカプコンさんm(_ _)m

  9. Noname より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    棍使いにくいのか…
    極めるのは苦労しそうだな。
    若しくはサブにするか。
    やっぱり荒らしいたのかww
    小学生はGEやってましょうねww

  10. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >モンスターに印をつける「印弾」は弾数制限無し、リロードなし。ハンターの真正面にしか撃てない
    DENGEKI ONLINEに十字キーで操作できるって書いてなかったか?

  11. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    No.3403 操虫棍のプレイレポじゃなくって
    『モンスターハンター4』のボウガン2種を体験――狂竜ウイルスと細かい新要素、操虫棍の雑感もまとめて掲載
    では、さすがボウガン使いの観点で、ちゃんと操作を書いてる。
    片手の突進斬りは段差で変化もある。水中で辛辣を舐めたからここに来て挽回かな。

  12. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    プレイレポートとか動画見る限り
    操虫棍はリーチが意外と短いのと、素の攻撃力が低いのが欠点ってとこかね
    ふんたーさんに担がせたら太刀より駄目な事になりそうww

  13. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 2fb8707e1cac4b9a71b4a3edeb09b1b3
    最初の武器まとめはふたばのやつだっけ
    見てたけど結構研究してくれてた

  14. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そもそもコンセプトの違うゲーム同士を比べてぐじゃぐじゃ言う奴はアホ。そんなもんテンポもアクション性も違うんだから比べる方が可笑しいwww
    なんだか餓鬼が書いたような文章で全然レビューになってないよ

  15. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そもそもコンセプトの違うゲーム同士を比べてぐじゃぐじゃ言う奴はアホ。そんなもんテンポもアクション性も違うんだから比べる方が可笑しいwww
    なんだか餓鬼が書いたような文章で全然レビューになってないよ

  16. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    …まじか…片手剣の武器出し攻撃のあの背中に惹かれて片手剣をメイン武器にしていたのに…orz

  17. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    段差は鬱陶しいだけでした
    理不尽な攻撃も多く、ストレスがたまりました
    全部ハンターの思いどおりだったらつまらないだろ。モンハンはtriから生態系をリアルに描くことを一つの目標としているんだ。理不尽な攻撃があって当然。いつまでも同じことやってたってなんも面白くないわ。特にアクションゲーなんかそうだよ。懐古厨はいつまでも2gだけやったろ。

  18. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: ec8b0e4bbaadbe66c6e1feffb889fd28
    太刀使いづらくね?
    気刃踏み込み切りはいいんだけど、赤ゲージから一気に無色になるのは……。ただでさえ赤ゲージで2Gと同じ火力程度しか出なかったのに
    それに、赤ゲージを維持するには一分以内にまた当てないといけないのに赤ゲージにするためにはゲージを大きく消費しないといけない。通常攻撃に加えてもう一回気刃大回転切りを当てるのはハンマーがスタン取ってたり麻痺取ってたりしないとほぼ不可能。だけど気刃大回転切りはパーティだと邪魔にしかならないから封印確定だし……。
    太刀、双剣専用の一気にゲージが回復する(集中なんか目じゃないくらい。それこそ太刀なら1回か2回でゲージ満タン位の勢いで)スキルとかないと厳しいんじゃないだろうか

  19. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    スラアク調整入ってるんだ
    更に期待が高まった

  20. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    地味ながら連音攻撃の汎用性が高そうでうれしい。
    音符入力がほぼ一回減りそうだな

  21. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    2人ほど行ってない屑がいるな・・・

  22. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    狩猟笛の連音攻撃は何だろう

  23. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    弓の溜め中回避は元々Yでできるから別に、って感じだが

  24. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    わざわざこんなところまでネガキャンしに来なくても….。

  25. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    片手剣、ジャンプ切り無くなったのは残念……

  26. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    露骨なネガキャンあるじゃないかw
    これは載せないほうが精神衛生上いいかも