【MH4】第2の新武器『チャージアックス』について想定されるスタイルや優先度の高いスキルなど考えてみた

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ついに正体が明らかとなった第2の新武器『チャージアックス』
今回のテーマは『合体』とのことで、剣と盾を合わせることで斧モードに!というモノ。
それぞれの特徴が判明したことで、どんなスキル構成や立ち回りになるのか妄想が膨らみます。
まずは、2つのモードの特徴についておさらい。
■剣モード
剣と盾を分離させた状態。隙の少ない素早い連携攻撃と盾のガードが特徴。
攻撃で溜まったエネルギーをチャージすることも可能。
剣と盾を合わせるとチャージすることも可能。(納刀状態のことを指すのか?)
チャージは無チャージ含め3段階。
無し→黄色→赤色の順に溜まっていく。
黄色になるまではチャージ攻撃は不可で、赤色状態では通常時よりもエネルギーのチャージ効率が良くなる。
【MH4】第2の新武器『チャージアックス』について想定されるスタイルやスキルなど考えてみた
丸の中がビンだと思われます。


■斧モード
剣と盾を合体させた状態。長いリーチと高威力が特徴。
チャージしたエネルギーを消費して属性解放斬りが可能。
たぶん、属性解放斬り→フィニッシュ技につなげることが可能。
フィニッシュ技にはめまい状態にさせる効果も。
【MH4】第2の新武器『チャージアックス』について想定されるスタイルやスキルなど考えてみた2
この画像見るとかなりリーチがありそう?
【MH4】第2の新武器『チャージアックス』について想定されるスタイルやスキルなど考えてみた3
属性解放斬り中はビンに溜まったエネルギーを、振り回す際の推進力に使ってるようにも見えます。
もしかしたら通常時よりも振りモーションが加速するのかも?通常時遅そうだし。
両モードとも変形攻撃が可能。


過去、既存武器の亜種としての立場で、新武器が投入されてきました。
例えば、
片手剣→双剣
大剣→太刀
ランス→ガンランス
ハンマー→狩猟笛
そして今回は
スラッシュアックス→チャージアックス
となっています。
そういう流れで言えば、操虫棍は完全に異色なシロモノということになるのかも。
スラッシュアックスではどちらかと言うと剣モードが主役でしたが、チャージアックスでは斧モードに属性解放斬りやフィニッシュ技が用意されているようで、こちらが主役になりそうです。
スラッシュアックスの立場が完全になくなるじゃん・・・
って思うかもしれませんがまだそうとは限りません。
スラアクには剣モードの心眼効果があります。
もしかしたらチャージアックスの斧モードに心眼モードがあるかもしれませんが\(^o^)/
また、剣と盾で既存の片手剣がオワコン化か?!って意見も見られますが
片手剣は軽快なフットワークと手数、そして抜刀状態でもアイテム使用可能と差別化があるので大丈夫ではないかと。


特徴や見た目から推測するに、納刀・抜刀はスラアク並の遅さだと思われます。
剣モードの盾のガード性能は
ランス・ガンス>(=)チャージアックス>大剣>片手剣
チャージアックスの一撃の火力は
斧が大剣と太刀の中間、剣が太刀と片手剣の中間くらいと予想。
■考えられるスタイル()内は優先度の高そうなMH3Gでのスキル
・手数とガード重視の剣モード主体スタイル
(ガード性能、ガード強化、心眼、砥石使用高速化or業物)
手数とガードで手堅く相手を追い詰め、罠や転倒時などでは斧モードで威力が高い属性解放斬り→フィニッシュ技!という立ち回りになったり、
おそらく抜刀状態での移動速度はそれほど速くないと思われます。
ガード性能・ガード強化を発動させ、あくまでガード主体にこだわったランスのような戦法も?
盾が斧の刃部分になるため、剣モード中にも盾での攻撃もあるのではないかとも予想できます。
・回避で張り付き高火力を叩き込み続ける斧モード主体スタイル
(回避性能、回避距離、耳栓、火力スキル)
ガード?当たらなければどうと言うryな感じで回避性能、回避距離を付けたり咆哮は耳栓で防いで手数に変えたり、特定のスキルに縛られないスラッシュアックスの様な立ち回りと構成が考えられます。
長いリーチを生かして尻尾を切ることも容易だと思われるので、破壊王をつけてさっくり切断も。
チャージはおそらく集中スキルの恩恵を受けると考えられますので、チャージ効率を上げて剣モードで溜まったらすぐに斧モードに移行して高火力をぶちかますというのも。
スラアクのようにビンのリロードが可能であるならば、斧モードのみで戦うことも可能ですが現状不明です。
剣モードでしか溜めることができないようです。
また、ビンにどのような効果のものがあるのかもわかっていません。
・剣と斧を使い分け、どんな相手にも柔軟に対応する複合スタイル
(回避性能、ガード性能など好みと戦法による)
はじめの内は使い分けたりすることが難しいと思いますので、どちらかのモード主体が良いと思います。
剣モードでチャージを溜めて、斧モードでぶちかましたり。
モンスターの怒り時は命大事に盾でガードしながら、短い隙にサクサク切ったり。
高い位置を斧で、足や低い位置は剣で切りつけたり。
モードの使い分けでどんな相手にも対応できる可能性があります。
同じ武器でも装備・スキルを変えて全く別の武器として運用も可能なチャージアックス。
手数も欲しい、ガードも欲しい、チャンスにはぶちかませる高火力も欲しい、そしてロマンも欲しい!
というなんとも贅沢な武器ではないでしょうか。


ちなみにこの画像どういう状況かと考えたんですが、抜刀する瞬間なのかな?
【MH4】モンスターハンター4『第2の新武器』の正体判明!その名は『チャージアックス』!!新フィールド『原生林』も判明!
ここから剣モードの抜刀になるのか、合体変形して斧になるのか?
どちらかはわかりませんが、開いた盾から覗くギアが何ともそそられるギミックです。
剣モード抜刀後は、盾はしっかりと中央の部分が閉じて普通の盾のような形状になるんでしょう。
厚み・大きさ的にやっぱりガード性能は高そうです。
シルエット発表後の予想ではこんなのもありました。
245 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2012/11/28(水) 17:10:15.25 ID:XEJwkhdu0
ミスリード狙ってると思うからこうなんじゃない?
【MH4】『第2の新武器』シルエット公開後の予想まとめ22
251 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2012/11/28(水) 17:16:47.46 ID:uVtwyjc00
>>245
それは誰しも考えてる

たしかに誰しも考えたと思いますが、まさか合体して斧になるなんてところまでは・・・
関連記事:
【MH4】『第2の新武器』の正体判明!その名は『チャージアックス』!!剣と盾、斧を使い分ける可変武器だぞ!

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コメント

  1. 名無しの狩人 より:

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    す、すげーーーー

  2. のーねーむ より:

    SECRET: 0
    PASS: 47245a321ba33de5579d7890d2417c27
    正直mh3gがどの武器も匠+攻撃大(挑戦者+2)+砥石+αの剣士汎用でイナフでスキルの自由ってほぼ無かった気しかしないから先にそっち現状を打破してほしいなあ。切れ味ゲージのレベル+1って制度は正直廃止していいと思う
    溜斧は属性開放・ビン・スラッシュアックスの亜種みたいな話を聞くと、強撃ビンゲーになるんじゃないって感じが否めない…

  3. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
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    外見だけは全然ミスリードしてなかったなw
    そこが予想外過ぎた

  4. 名無しの狩人 より:

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    最終的には火力てんこ盛り装備に終わる

  5. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
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    画像のポーズはチャージ中なんじゃないか?

  6. 名無しの狩人 より:

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    武器出し状態で走れるかどうかがまず気になる

  7. 名無しの狩人 より:

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    なるほど片手→双剣、大剣→太刀の流れで
    スラアク→チャージアックスか。ある意味予想外だったな
    しかし説明だけ見ても全然イメージわかないぞ。なんなんだこりゃww
    これは映像で早く見てみたいね?

  8. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    片手剣→双剣
    大剣→太刀
    ハンマー→笛
    ランス→ガンランス
    スラアク→チャアク new
    虫が色々ぶっ飛んでるだけでこいつは今までの流れと変わりないな

  9. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そういえば片手剣にもため技があったね

  10. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    片手剣の事…みんな忘れないでやってね…

  11. 名無しの狩人 より:

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    それでも俺は片手を使うよ!

  12. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    かなり期待してるぜ

  13. 名無しの狩人 より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    合体は漢のロマン

  14. 名無しの狩人 より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    回避はスラアクと同じ感じかな?

  15. 名無しの狩人 より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    スラアクって剣がメインか?
    剣モードはゲージが無くなると使用できなくなるし、定点攻撃には向いてるけど斧とどっこいどっこいだろ。
    斧メインの人も沢山いるし

  16. 名無しの狩人 より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    片手剣→双剣
    大剣→太刀
    ランス→ガンランス
    ハンマー→狩猟笛
    そして今回は
    スラッシュアックス→チャージアックス
    なるほど これで理解した

  17. 名無しの狩人 より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    まだまだ、先の話(笑)
    操虫棍→???

  18. 名無しの狩人 より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    スナイパーライフルまだかなぁ

  19. 名無しの狩人 より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    回避性能あれば耳栓いらなくね?
    なんかビジュアルがガンスに似た厳つさ備えてるなw
    でもズバズバやれるんだろ、いいなコレ

  20. 名無しの狩人 より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    それでも私は片手剣を続けるよ

  21. 名無しの狩人 より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    まぁ使ってみるけどさでもメインは片手剣だから俺

  22. 名無しの狩人 より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    俺も3Gは片手剣使用回数2500越えてるし、正直なぜに他の武器でG級モンスとやりあえるのか分からんわ
    だから新武器より既存の武器の連続攻撃のパターンを増やして欲しかった

  23. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: dd4fd8b46696fec36549e68ca8a01475
    3Gでスラアクと太刀使ってるから、結構メインに使えそう。ただ遠距離じゃないのか・・・

  24. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    チャークスとか言ってるけどチャージアだな。
    自分的には!

  25. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    チャックでいいんじゃね。
    早く全開で戦いたいぜ。

  26. 名無しの狩人 より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    チャージアックスの登場で片手がオワコン化wwwとか言ってる奴は
    片手を使ったこともないにわか。
    むしろ、やばいのはスラアクだろ…

  27. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    次の新作は旧大陸にしてくれ。 あと片手剣が軽視されてて痛い