【MH4】新武器『チャージアックス』のエネルギーは動作『チャージ』によりビンに溜まる。ビンは複数の種類があり武器ごとに決まっているそうです!

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『モンスターハンター4』で新登場する『チャージアックス』について新たな情報が得られました。
剣撃エネルギーを『チャージ』という動作によってビンにエネルギーをためるそうです。
今まで勝手にビンに溜まっていくものと思っていました\(^o^)/


モンスターハンター4の『第2の新武器』情報きたあああああああ!!!
※モンスターとフィールド情報とは分けて記事にしています。

264 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2013/04/10(水) 15:10:16.70 ID:u+y1Kqsx0
●チャージアックス解剖
・剣で回転斬り、切り上げ、突進斬りなど
・斧で切り上げ横切り叩き付けが通常攻撃に
・斧から剣、その逆の変形斬りもあり
・攻撃すると剣撃エネルギーがたまりそれをチャージ、チャージしないでいるとオーバーヒートで攻撃がはじかれエネルギーが無いのにチャージすると隙が出来る
・チャージしておくとビンを使った攻撃が可能、種類は武器毎に決まっている

268 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2013/04/10(水) 15:19:20.16 ID:SdbdADF40
ずっと攻撃だけしてるとダメって事か
適度にチャージして刀身を冷やすのね
272 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2013/04/10(水) 15:22:56.14 ID:hDy3rfx1P
普段は適当に剣モードで戦って勝手に溜まったのをぶっ放すとかじゃなくて
剣モードで攻撃以外に手間かけてせっせと溜めなくちゃいかんのね
286 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2013/04/10(水) 15:41:29.23 ID:spO8wXfYO
ガンスやボウガンの装填みたいにアクションの合間にやる作業は嫌いじゃないぜ
297 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2013/04/10(水) 15:55:57.55 ID:hDy3rfx1P
「チャージ」という動作があって、剣撃で剣に溜まったエネルギーをビンに移す
ビン側に移さずに剣に溜められるエネルギーには上限があって、それ以上溜めるとオーバーヒート

こうでしょ?
302 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2013/04/10(水) 15:59:40.27 ID:dKVKHQQR0
意外と忙しそうな武器になりそうだな溜斧
PVの属性解放斬りは濡れたが


チャージアックスの変形攻撃
チャージアックス『斧モード→剣モード』 
剣モードの回転攻撃はこの変形斬りのようなモーションになるのではないかと思われます。
また切り上げもあり片手剣よりもリーチがありそうなので、そこそこな打点もいけそうかも。
↑リーチは短いそうです
抜刀状態での移動速度については不明ですが、剣モードの突進斬りは相手との距離を詰める際に便利そうです。
斧モードの切り上げはスラアクのそれと同じような感じではないかと。
横切りは大剣のように振りぬく感じになるのか、スラアク(斧)のように振りぬかない感じなのか。
叩き付けは変形斬りのイメージだと思います。
チャージアックスの目玉とも言えるチャージエネルギーを消費して放つ『属性解放斬り』
その威力でモンスターにめまいを起こさせることも。
 
チャージの詳細については今まで不明でしたが、ついに情報が出ました。
どうやらこまめにチャージという動作を行う必要が有るようです。
スラアクのリロードのような大きな隙になるのか、ガンランスのクイックリロードのような小さな隙になるのか。
はたまた、ノーアクションで行われるのかが不明ですが何かと忙しい武器になりそうな感じです。
また、チャージしたビンの効果は複数存在し、武器ごとに異なるようです。
これはスラッシュアックスのビンのような感じで各属性、状態異常などが存在するのでしょうか?
さらなる情報の公開が待たれます。
※チャージアックスについての解釈は間違っている可能性もあります。ご了承ください。


★追加情報★
共通
・移動速度は剣モードが片手剣、斧モードが大剣と同等
・斧→剣、剣→斧と変形斬りが可能で、攻撃の一連の動作で変形も行える
・剣、斧ともにジャンプ中に変形斬りが可能
・剣はガードからの斧モードへの変形斬りが可能
剣モード
・攻撃後にサイドステップが可能
・通常攻撃のほとんどが片手剣のものに近い
・剣撃エネルギーの増加量は攻撃モーションによって異なる
・溜め二連斬りが可能
斧モード
・スラッシュアックスの斧モードに近く、威力・リーチの長さ共に全武器トップクラス
・横斬りは前方をなぎ払うように攻撃し、威力は低いが攻撃時・攻撃後ともに隙が少ない
チャージ・剣撃エネルギー
・剣で攻撃する→エネルギーが溜まる→ビンにチャージする→斧で消費する、と言った流れ
・チャージ可能なタイミングは体力・スタミナゲージの下のビンアイコンが発光したら
・剣撃エネルギーは武器の発光でも分かる。無色→黄→赤
・黄色はビン3つぶん、赤色はビン5つぶんのエネルギー
・チャージはわずかな隙ができる
・ビン枠が赤色の時にチャージ行動を行わないとオーバーヒートになり斬れ味に関係なく攻撃がはじかれる
・ビンが満杯の場合でもチャージ行動を疎かにするとオーバーヒートになる
・エネルギーが溜まっていない状態でチャージ行動をするとボウガンやガンスの未装填時射撃のような隙ができる
ビンを使用した攻撃
・ビンの効果はスラアク同様武器ごとに決まっている
・属性解放斬りを連続で行うとさらに上の威力の「高出力属性解放斬り」を繰り出せる
・「高出力属性解放斬り」後は自動的に斧モードから剣モードに変形する
・「榴弾ビン」はボウガンの徹甲榴弾のようにモンスターをめまいにさせやすい
・「強属性ビン」は武器と同じ属性の爆発でダメージを与える。武器が火属性なら火、水属性なら水
・ビンの効果によりエフェクトが変化


N3DS『モンスターハンター4』 プロモーション映像3 – YouTube

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コメント

  1. 名無しの狩人 より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なんかもう、実際に触って見ないとわかんないですね。
    機構も戦略もかなり複雑な武器なんでしょう。それはそれで楽しみ。

  2. 名無しの狩人 より:

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    体験版で早く触りたい

  3. 名無しの狩人 より:

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    やっぱりみんな考えることは同じなんだよね

  4. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
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    体験版はよ

  5. 名無しの狩人 より:

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    面倒くさそう、、、
    操虫棍のが簡単に見える

  6. 名無しの狩人 より:

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    どうせ慣れるさ
    スッスのときも複雑に感じたし

  7. 名無しの狩人 より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    公式サイトのチャアク画像、見た目がドボル素材ぽくないか?

  8. 名無しの狩人 より:

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    ※6535
    レイアじゃね?
    手元の棘みたいなのレイアガンスの手元の方にもなかったっけ

  9. 名無しの狩人 より:

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    GNソードVみたいな。スゲー楽しみ。しゃもじ(もやし風に言うのが重要)

  10. 名無しの狩人 より:

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    >6582
    ナイスアイデア
    チャージアックスの省略名称は「しゃもじ」でいいと思う

  11. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >>No.6619
    却下だな