【MH4】ランスの新モーション「振り向き攻撃」、突進の段差上り降りや弓の「剛射」について

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ランスの新モーションは突進ジャンプ攻撃しかご紹介していなかったことを思い出したので。
あと弓もまだだったなと言うことで今更感漂う内容ですが。


◆弓の剛射
【MH4】弓の剛射
新アクション「剛射」は溜めレベルの一段上の溜め撃ちが出来る攻撃です。
溜め中か通常撃ち後にAボタンを押すと発動します。
ただし、溜めレベルの上限を突破することはできません。
上のGIFアニメでは溜め2撃ち→剛射(溜め3威力)となっています。
溜め2の一段上なので、剛射は一段上の溜め3撃ちになっています。
【MH4】弓の剛射0
上は溜め3→剛射(溜め3威力)です。
この弓は溜めレベル3までしか行えない弓なので、剛射の威力は溜め3となります。
【MH4】弓の剛射2
上は溜め3撃ち→剛射(溜め3威力)です。
上記同様溜め3までしか行えない弓なので、剛射の威力は溜め3となります。
ですが、溜め3威力の射撃を二連発出来ています。
◆剛射のデメリット
・剛射後の隙が大きい
・スタミナを一定量消費し剛射モーションが終わるまで回復しない
・ビンの消費がかさむ
通常撃ち後であれば、即座に回避行動に移れますが、
剛射は矢を放ってから若干の隙があります。
2つ目のGIFのスタミナ(見づらいと思いますが)のようにスタミナが0になり
しかも剛射のモーションが完了するまでスタミナは回復しません。
この場合すぐに回避ができないので注意が必要です。
※剛射モーション中のスタミナ回復はGIF1枚目3枚目がわかりやすいかと
ビンについては通常射撃→剛射と繋げる場合、消費するビンはもちろん2本です。
また、溜めレベルによって射撃タイプが異なる弓の場合使い勝手が悪いと言うことも想定されます。
逆に装填数UPスキルで溜めレベルがあがれば化ける弓も出てくるかもしれません。


弓のタイプにより「剛射」と「曲射」に分かれます。
この辺りの調整がしっかり行われていないと剛射弓一強とかになる可能性がありそうです。
また、剛射は結構な量のスタミナを一度に消費するようです。
操作性の面ではRボタンで弓の溜めが行えるようになるところも大きな変化です。
※設定で従来の操作方法と新しいもので変更可能です
R+X+A同時押しで抜刀と同時に溜めが開始出来ます。
記事公開後、剛射の説明を加筆しました。
剛射についてちょっと分かり辛いシステムです…
説明が分かりづらい点や、誤った点などあればご指摘頂けると助かります。


◆ランスの突進がかなり進化
【MH4】ランスの突進ジャンプ攻撃
すでに突進からのジャンプ攻撃はご紹介済みと思います。
【MH4】ランスの突進は段差もヒョイヒョイ
段差をジャンプで駆け下りていきます。
【MH4】ランスの突進は段差もヒョイヒョイ2
この程度の段差なら登るのもスイスイひょいひょい。
ちなみに駆け下りる時も登る時もスタミナの消費は一時停止しています。
駆け下りる時はジャンプの距離分スタミナが浮く感じになりますね。
【MH4】ランスの突進からの振り向き攻撃
更に突進に振り向き攻撃が追加。
突進で敵を通りすぎてしまっても、振り向き攻撃を行うことでカバーが可能。
また、振り向き攻撃から攻撃をつなげることも可能らしいです。
オリバーちゃんの居る位置まで攻撃届いています。
振り向き攻撃はなぎ払いなので、後方180度近くの範囲がありそうです。
やはりランスは操虫棍を除く武器の中で唯一セルフジャンプ攻撃を行える点が大きいです。

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コメント

  1. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はやく体験版でランスさわりたいいいいいいい

  2. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    斬撃+打撃
    ガード カウンター
    セルフジャンプ 振り向き攻撃
    多彩なことが出来るようになるのはランサーには嬉しいんじゃない?

  3. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    剛射はファミ通のレポートではスタミナとビンの消費が激しいのが欠点とされていたと思います。
    どうもその弓で撃てる一段上の溜め段階の矢を放つという事なので、武器によってかなり使い勝手は違いそうですね。
    きっと剛射対応なのに全溜め段階で射撃タイプが違う残念武器とか出てくるに違いない。

  4. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おおう、遂に剛射来ましたね。かっこいい。
    これって一発撃って、から二発目撃ってますよね?
    それが剛射なわけなの管理人?

  5. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おおう、追記ありがとう管理人!
    剛射つおそうだけど、その分隙も多そうだね☆ミ

  6. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: ad1994b95694582f06e2b5e014d1df58
    瓶の消費が激しい・・・?
    消費量が増えるかもシレン

  7. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    剛射は「打った弓」のレベルに1足した物じゃね?
    全段階で射撃タイプ違うのは利点になるやもしれんよ

  8. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ファミ通のレポートでは「最大レベルが3の弓でレベル3まで溜めて撃った後に剛射を行った場合、最大レベルを超えることはなく、もう一度レベル3の射撃が行われる」との記述があるんだよね。
    電撃の方では剛射の矢が「貫通と似ている」とあって、実際ここの画像やPV2でも一発目は連射、二発目が貫通のように見える。
    以上の事から、個人的には剛射の一段階上という表現は溜め段階にかかっているように思える。
    実際のところは発表されてないから、正確な仕様が発表されるか体験版で実際にいじってみるまで何とも言い難いけどね。

  9. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    他の武器に比べマニュアル操作性の強いランス。アクションの追加でまた機動性が上がりそう
    しかし自分としてはステップ直後のガードアクションを可能にして欲しかった。突きは可能なんだから…
    まぁ、コレが仕様なんだろうけど

  10. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ランスの突進って、あんまりつわなくないか?
    もっと他のところ強化してほしかったなぁ。

  11. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうなんだよなぁ、突進使う状況がほとんどないんだよね。
    ジャンプできるようになって使うようになるかどうか・・・。
    Fみたいに真上突きとか欲しかった。

  12. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    弓は大型に関してはタゲカメ役立ったけど、Rで溜められるようになれば、『溜めながら移動しつつ仮想十字キーで視点変更』って操作が容易になって小型とも戦いやすくなるね。
    そうなると簡易照準はXか。

  13. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: d774deb5c6c26455752e182123133bc5
    トリップ試し
    正直弓は全く隙無くて更に弱体化してほしいんだけど
    もういっそのこと剛射の入力時間を太刀並に増やして通常発射後の隙を増やして、スラアクのぶん回し仕様にしてライトボウガンとあんまかわらないようにしてくれても
    そ、そりゃ弾選べないけど
    ってそれじゃ強走でマジキチか

  14. レオコーン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    4のプレイアブルをランスでした者ですが、突進ジャンプはかなり有効ですよ!
    ティガをマルチで4回クリアしてるんですが、僕はランスで乗り係をやっていました。
    それほど、乗りは強力でした。ダウン時間も落とし穴より断然長いですし。
    ここで言うのもなんですが、僕が、新ジャンルのランサーを作りさせていただきます。
    その名も「乗りランサー」。
    初代乗りランサー、レオコーンをオンラインで見つけたら、よろしくお願いします!

  15. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    レオコーン(笑)ね
    みかけたらブロックしておくよ。

  16. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    乗りランサーwww
    地雷臭しかしねぇwww

  17. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    初代乗りランサーねぇ……。
    機会を見て乗りを狙っていくランサーはイベントでプレイした中にも沢山いそうだけど。

  18. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    騎乗状態は周囲にも被害が出るから気を付けてね?

  19. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    剛射のメリット・デメリットがよく分かる記事だ

  20. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    剛射面白いけどこれなら曲射と2者選択じゃなくてもよかったんじゃ。
    張り付き武器らしくガードとSAが強化されたFランスの傍らで
    カウンターで一世を風靡したtriランスは突進と乗りを強化したのであった。
    通りすぎてもカバーがきくよ!やったね!

  21. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    突進の長所そのままにやれることが増えたし楽しそうだし個人的には大歓迎
    まあ威力は大差ないだろうし基本は張り付きに変わりないから今まで通りプレイしてる自分が見える

  22. 蹂躪の魔剣士 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ガードランサーと回避ランサー残当してるwwwwwwwwwwwwwwwwww
    突進バーサーカーの優遇はマルチで悲劇を起こしそう
    ↑太刀並みにじゃま

  23. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5fcbd98c2238f12e1c303aa96639c9ec
    他人のプレイにとやかく口出しする人間は
    「熟練者部屋」にでも篭っていれば良い
    ある程度の部屋の方針を提示できるため
    住み分けは容易だろう

  24. 名無しの狩人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ちゃんと使える人はジャンプで飛び越えて
    味方を吹き飛ばさずに突進してますよ?