モンハン4G攻略情報とらいんふぉ[MH4G]

モンスターハンター4G[MH4G]の最新情報、クエスト、武器、防具、G級おすすめ装備、攻略情報を紹介
Sponsored Link
  1. Top
  2. » MH4最新情報
  3. » 【MH4】攻略情報
  4. » 【MH4】そもそも『ギルドクエスト』とか『発掘装備』って何よ?MH4やってるけどよく分かんないんだけど、な方向けのまとめ
2013.10.09 17:52 |カテゴリ:【MH4】攻略情報コメント(33)

【MH4】そもそも『ギルドクエスト』とか『発掘装備』って何よ?MH4やってるけどよく分かんないんだけど、な方向けのまとめ


2014年秋発売予定の『モンスターハンター4G』でも『発掘装備』が登場。
操虫棍とチャージアックスの発掘武器も登場します。

【MH4】そもそも『ギルドクエスト』とか『発掘装備』って何よ?MH4やってるけどよく分かんないんだけど、な方向けのまとめ20


Sponsored Link
New ニンテンドー3DS ホワイト
New ニンテンドー3DS ホワイト

『モンスターハンター4』のやりこみ新要素『発掘装備』ですが、
まだMH4を手に入れたばかりの方や、のんびり村クエを消化していたり、集会所を進めていらっしゃる方も多いかと思います。
そんな方々には縁遠かったり、「発掘装備?よくわかんない」って思ってらっしゃると思いますので大雑把ですがまとめてみました。私の勉強不足で間違っているところなど多々あるかと思いますがご容赦下さい。

目次


ギルドクエストとは
改造ギルドクエストにご注意ください
ギルドクエストで入手できるもの一覧
発掘武器は発光するものもある
発掘防具は見た目が異なる
発掘防具で発動する複合スキル

また、かなり長くて読むのが大変です。さっくりどんなものかだけ知りたい方はここクリック。
発掘防具の見た目がどんなものか見てみたい方もここ【画像あり】


関連記事:
【MH4】『探索』『ギルドクエスト』で効率よく『レア発掘装備』を狙う方法と採掘装備【肉屋/探索マラソン】

ギルドクエストとは


『未知の樹海』の探索で大型モンスターを討伐、もしくは落とし物を拾うことでギルドクエストに派生することがあります。未知の樹海では通常のクエストに登場しないモンスターなども登場(クックやバサルなど)

ギルドクエスト派生の条件


・ターゲットモンスターの落し物を拾う
・ターゲットモンスターを討伐する


入手方法


・探索でギルドクエストを派生させる
・集会所で他のハンターから渡してもらう
・すれちがい通信で受け取る


派生時、探索と同じ状況(出現モンスター、エリア生成、装備傾向など)になるとは限りません。

探索でイャンクックを討伐したからといって必ずしもイャンクックのギルドクエストが派生するわけではありません。まったく別のモンスターのギルドクエストが派生することもあります。

派生の条件については関連記事参照

探索に登場するモンスターは通常のクエストを攻略することで解禁されていくので探索やギルドクエストだけをやってるというわけには行きません。

ギルドクエストはクリアすることでレベルが上がっていき、登場するモンスターも強くなります。
Lv1~30までが下位、Lv31~75までが上位、Lv76~90がG級、Lv91以上がFの剛種クラスに相当する。
※剛種相当は便宜上当てはめているだけです
Lv100になったドスランポスの攻撃は防御力400台でも150ある体力の7割を削られるほど。
もちろん難易度相応の成果物は手に入ります。
G級相当の難易度であれば歴戦の武具、
剛種相当であれば栄光の武具が入手できるようになります。
これは上位までしかない通常のクエストでは手に入らない性能のものです。
探索とギルドクエストの違い
・フィールドは共に「未知の樹海」
・モンスター、採取ポイント、地形などがランダムなのが探索、固定でレベルが上がるのがギルクエ
・ソロ専用なのが探索で、ソロとマルチ両方出来るのがギルクエ
・他のプレイヤーに渡せないのが探索で、渡せるのがギルクエ


改造ギルドクエストにご注意ください


先述したように、高性能な武具の入手が出来るギルドクエストですが注意していただきたいことがあります。
先日カプコン公式からも発表された「改造データ」の被害にあう可能性があるからです。
改造データ、改造ギルドクエストの特徴
・渡された時点でLv1~58ではないもの ※Lvv58まではセーフの可能性があります
・ギルドクエストに登場しないモンスターが登場するもの
上記にあたるものはまずアウトです。
ギルドクエストはいくらレベルをあげても、渡された側は派生した初期のレベルに戻るものです。
しかし改造されたもの多くは渡されてもLv99やLv100のままといった、ありえないものです。
進行度や情報収集をあまりされない方には何が登場しないのかなんてわからないと思います。
ですので、必要になるまではギルドクエストは受け取らないようにするのが自衛に繋がります。
※おねがい※
高レベルのギルドクエストが全て改造ギルドクエストではありません。
きちんとクリアを重ねて、レベルをこつこつと上げた方も多くいらっしゃいます。
現状、自分の判断でしか自衛出来ないため、疑ってしまうのは仕方がないことかもしれませんが、決めつけだけは絶対にしないでください。
オンラインのギルドクエストを見れば、その多くが改造ギルドクエストな状態ですが、真面目で健全なプレイヤーも多いということを、覚えておいてください。
追記:
受信した時点で、下記の条件にあてはまらないギルドクエストは、改ざんされたものに該当いたします。

※五十音順
【MH4】『モンスターハンター4』公式にて現在確認されている改造データが公開されました1

モンスターがベースキャンプに出現するギルドクエスト


モンスターはベースキャンプには出現いたしません。
モンスターがベースキャンプにいるギルドクエストは、不正に改ざんされたものに該当いたします。

お宝エリアが複数存在するギルドクエスト


お宝エリアは、ひとつのギルドクエストにひとつしか出現いたしません。
同時に複数のお宝エリアが出現するギルドクエストは不正に改ざんされたものに該当いたします。

ギルドクエストで入手できるもの一覧


ギルドクエストはレベルによってハンターランクの制限があります。
ハンターランクが低い内は高レベルのギルドクエストを受注することが出来ません。
先述しましたが、ギルドクエストのレベルで入手できる発掘装備が異なり、お守りや鎧玉なども変化していきます。
ギルドクエストでしか入手できないもの
・歪んだお守り
匠、装填数、刀匠などのスキルポイントがあるのはこのお守りのみ。
通常の採掘などでは入手できない。

・歴戦/栄光の武具
傷ついた武具は探索でも出ますが、こちらは高レベルのギルドクエストからのみ入手できます。

・真鎧玉
防具の最終強化に必要な鎧玉。高レベルのギルドクエストの報酬のみ?

【MH4】ギルドクエストで入手できるもの一覧3

上記表に含まれないものもありますがご了承下さい。

危険度の高いモンスターであるほど、低いレベルでも良いものが得られるようになっている。
例え危険度の低いドスランポスであっても、Lv91以上に上げれば『栄光の武器・防具』を入手することが出来る。
ただし危険度★4までではお守り最上位の『歪んだお守り』は出ない。危険度★5以上で入手することになる。
栄光装備や歪みおま、鎧玉類を手に入れる具体的な方法
・欲しい装備のギルドクエストを手に入れる(自力派生or交換など)
・栄光装備が入手できるギルドクエストレベルまで(危険度に応じて)上げる
・歪んだお守りが入手できるギルドクエストレベルまで(危険度に応じて)上げる
・レベルが上ったらお宝エリアなどで採掘をする (お守りはクリア報酬のみ?)
・もしくはターゲットモンスターの討伐報酬でも装備、お守り、鎧石など手に入る

現在は危険度の割に討伐のしやすいシャガルマガラの高レベルギルドクエストが人気。


発掘武器は発光するものもある


発掘武器もモンスターごと、傷、歴戦、栄光のランクごとに入手できるものが異なります。
ただ、傷、歴戦などランクが上がっても変わらないモンスターもいるそうです。
また同一の発掘武器であっても攻撃力、切れ味、属性値、スロット数などが異なります。
性能はランダムですが、物凄いものが出ることもあります。

【MH4】栄光の武器

また栄光の武器からは発光するものが登場します。
栄光武器はRARE5~7までのものが存在して、RARE7になれば全て発光、RARE5は発行するものとしないものがある?かもしれないそうです。(未確定)

発掘防具は見た目が異なる


同じ発掘防具であっても性能がそれぞれ異なります。
スロットに装飾品が埋まっている場合は、通常のもののように外すことは出来ません。

発売前情報にもありましたが、発掘防具は通常防具とは見た目が異なります。
また発掘防具同士でも見た目のバリエーションがあるようです。

【MH4】発掘装備ザザミの見た目違い

上記ザザミ装備。デザインが3種類。
危険度★3~4はデザインは変わらず
危険度★5は傷→歴戦でデザインが変わる
危険度★6は歴戦→栄光でデザインが変わる
そうです。

モンスターごとに入手できる防具は異なります。
傷、歴戦、栄光のランクごと、『オリジナル』、『ドス』、『トライ』の3シリーズ、それぞれのアルファベット(A~F)で区別されているのではないか、と推測されています。

例えばシャガルマガラの場合、オリジナルシリーズBでも
歴戦の防具:シルバーソル
栄光の防具:キリンU
と異なります。

また、同じオリジナルシリーズでもアルファベットが異なると、同じ栄光の防具でも
オリジナルシリーズB:キリンU
オリジナルシリーズC:アカム
と異なります。

アルファベットはA~Fの6種類ありますが、防具の種類自体は3種類で
A 1のみ
B 1と2
C 1と3
D 2と3
E 2のみ
F 3のみ
ではないかと言われています。
どのシリーズのどのアルファベットで何の防具が入手できるのかはまだ多くの方が調査中です。

発掘防具で発動する複合スキル



複合スキルとは『真打』のように『斬れ味レベル+1と攻撃力UP【大】が発動する』のように、複数のスキルの効果を併せ持つもののことです。
()内は発動スキル名

居合(居合術【力】):抜刀術【力】+納刀
刀匠(真打):斬れ味レベル+1+攻撃力UP【大】
剛撃(無慈悲):弱点特効+見切り+2
射手(剛弾):通常弾強化+貫通弾強化+拡散弾強化
一心(精神力):集中+お肉大好き
潔癖(舞闘家):回避距離UP+フルチャージ
盾持(盾使い):ガード強化+スタミナ急速回復
怒(逆鱗):根性+火事場
回避術(軽業師):回避性能+2(?)+体術+飛距離
頑強(鉄壁):防御力UP【大】+防御低下無効
状態耐性(護法):毒無効+麻痺無効+睡眠無効+気絶無効
増幅(属物強化):属性強化+アイテム使用強化
強欲(増収):幸運+捕獲達人
護石収集(お守りマニア):採取+2+お守りハンター

真打や軽業師など複合スキルは強力なモノが多いです。

まとめ


だらだらと長くなってしまったので簡潔にまとめると

・ギルドクエストのレベル上げるとモンスターめちゃくちゃ強くなる
・でもすげえ強い武器や防具が手に入る
・神おまや真鎧玉も出る
・しかし出てくる装備は見た目や性能がランダム。あと光ったりする

うん、たぶんこんな感じ。


発掘防具(女剣士)

発掘装備剣士1

発掘装備剣士2

発掘防具(女ガンナー)

発掘装備ガンナー1

発掘装備ガンナー2

発掘防具(男剣士)

【MH4】発掘防具(男)の見た目

発掘防具(男ガンナー)

【MH4】発掘防具(男)の見た目(ガンナー)

関連記事

Sponsored Link
これはかなりわかりやすいな。
わかったつもりで見に来たけど知らんこともあったわ
[ 2013/10/09 18:21 ] No.12797:
発光する武器は手に入ったときマジで嬉しい
[ 2013/10/09 18:22 ] No.12798:
No Title
改造にさえ気を付ければいいやりこみ要素
新規デザインの防具もあったりと新しい発見も多いしな
[ 2013/10/09 18:56 ] No.12801:
No Title
回避術(軽業師)には回避性能と体術だけで、飛距離は説明には書いてありますが大型モンスターに向かって緊急回避は出来ません。確認済みです。
[ 2013/10/09 19:36 ] No.12806:
No Title
バサルとかガルルガとかキリンは30以上にしてもHR4じゃ受けれないし
[ 2013/10/09 19:53 ] No.12808:
No Title
危険度★6のシャガルクエのLv78で真鎧玉と重鎧玉を確認しました。

受注条件の変わる、Lv76から出現するものと思われます。
[ 2013/10/09 23:32 ] No.12826:
No Title
最後のまとめの4行がすげーわかりやすいw
ちょっとやりこんでみる気になったわ
[ 2013/10/09 23:42 ] No.12827: [ 編集 ]
レア7以外が発光するのはLv3まで(2段階)強化したらじゃない?
[ 2013/10/10 00:14 ] No.12829:
No Title
危険度低いバサルモス亜種のクエストでも、真鎧玉手に入りましたよ
[ 2013/10/10 00:25 ] No.12830: [ 編集 ]
クック先生のクエストでも100にするまでにいくつか真鎧玉が手に入ったので真鎧玉は危険度が低いモンスターでも低確率ですが一応出るかと
[ 2013/10/10 01:33 ] No.12832:
No Title
ゴアでドスAが歴戦:ゲリョスUから栄光:ダレン装備になったりするので一概には言えないかと。
[ 2013/10/10 02:48 ] No.12836:
No Title
わかりやすい
[ 2013/10/10 05:33 ] No.12842:
No Title
そのうち公式攻略本で謎が解けるかもね
[ 2013/10/10 06:23 ] No.12845:
No Title
76オリジナルE腕のシャガルから真鎧玉は確認してます。
自分もこのレベルから出るとは思ってませんでしたが…
[ 2013/10/10 08:14 ] No.12847: [ 編集 ]
No Title
自力で上げたLV100ギルクエを疑われたらそのギルクエを送ってやればチートじゃないことを証明出来ますぞ
それと歪んだは採掘で本当に出るのかな…100シャガル40回以上回してるけど一度も出たことないんだけど
[ 2013/10/10 09:54 ] No.12854:
発光する武器は傷ついたから出るよ
レア2の光るボルボバレット持ってる
[ 2013/10/10 09:55 ] No.12855:
No Title
HR4の時バサルギルクエ31にしたらランク制限がHR5で受注できなくなった。
モンス毎に違うんでしょうかね?
[ 2013/10/10 10:10 ] No.12857:
危険度が高いと傷→歴戦、歴戦→栄光でザインが変わるってあるけど、危険度高いモンスターの発掘装備は三種でデザインが違うって認識でいいの?
なのに傷と歴戦と栄光で装備が別モンスターになる?どゆこと?
[ 2013/10/10 11:54 ] No.12860: [ 編集 ]
No Title
ギルクエのおかげで今回のボリュームすげぇよな
MH4Gとかになったら一体どうなるんだろ
[ 2013/10/10 15:05 ] No.12869:
No Title
Lv76になるとモンスターの体力が跳ね上がるよね。
PTなら苦にならんがソロだと苦行。
[ 2013/10/10 15:58 ] No.12870: [ 編集 ]
No Title
先日、キリン亜種単品のクエストを回していましたが
重、真鎧玉及び鎧石のクエスト報酬を確認しました。
クエストレベル100
[ 2013/10/11 09:31 ] No.12909:
No Title
歪んだはクリア報酬限定だったような
あと自力で上げたレベル100は赤色になるってのは本当?
[ 2013/10/11 10:44 ] No.12910:
No Title
九州某所でも807製作のキリン原種&亜種のギルクエ毎回すれ違いでもらうんだが…あとラージャンLv99もいた(憤怒
しかしシャガルLv58で二種類すれ違ってた。
製作者みるとマトモ…だと思いデータ破損覚悟でシャガル受けてみた。
少なくともBCに出てくるものではなかったけれど・・・
(BCに出なかったのだけ確認して二つともリタイアした)

もし破損したら、俺…ポケモンやるんだ(白目
[ 2013/10/12 14:46 ] No.12971:
No Title
エクセル画像間違いだな。
シャガル79を攻略したら報酬に真鎧玉が出たよ。
[ 2013/10/12 18:08 ] No.12975:
管理人様へ
MH3Gの頃からかRSSを愛読している者です。
この度、「改造ギルクエ」について気になるコメントがあった為、大変恐縮ですが不適切かもしれないコメントを書かせていただきました。 管理人様のご判断お願いします。
これからも記事の更新を楽しみにしております!


>九州某所でも807製作のキリン原種&亜種のギルクエ毎回すれ違いでもらうんだが…あとラージャンLv99もいた(憤怒


もう見てないかもしれませんが質問させてください。

このキリン原種&亜種2頭のギルクエは改造ということでしょうか?
気になって調べたところ、その可能性が高そうですが…。

たまたま知り合いが持っていたので同行したことがあります。
※それから数時間ほど問題なくプレイしており、当方は関東地区です。
[ 2013/10/15 05:53 ] No.13030:
No Title
No.13030 / 名無しの狩人さま

いつもご覧頂きまして、誠にありがとうございます。

>このキリン原種&亜種2頭のギルクエは改造ということでしょうか?
>気になって調べたところ、その可能性が高そうですが…。

こちらのご質問について、私も皆様と同じくいちユーザーでありますので本当に大丈夫なのか、もしくは本当は改造されたものなのかの、残念ながら判別は不可能です。

ギルドクエスト派生の画面が画像報告としてあったとしても、中には改造で作成されたものももちろんあると思っております。

改造も手が込んでそれとは分からないようになっているものもあれば、一見して改造と分かるもの(BCにモンスターが居るなど)も様々だと思います。

カプコン様が何かしらの手を講じて頂けるまでは、私達ユーザーに出来ること、判断の基準というものは限られてしまうと思います。

お求めになられた回答とは異なると思いますが、私の立場でお答えできるのはこのくらいになってしまいます。


また、これは皆様に向けて記事中で「おねがい」として記載しております内容と重複しますが
改造ギルドクエストが蔓延してしまっていますが、それと決めつけてしまう行為だけはお控えいただきますよう、改めてお願い申し上げます。

駄文・長文失礼いたしました。
[ 2013/10/15 19:03 ] No.13046:
No Title
>>12854
100の改造シャガルと58のシャガル持ってる奴だったら証明にならない。現在100%証明できる方法ってないでしょ。
[ 2013/10/20 12:01 ] No.13340:
No Title
MH4でモンハンデビューした俺にとって助かりまくる記事だわw
今は必死に村と集会所やってるんだけど、探索・ギルドクエストってのも平行すれば良い武器が手に入る→集会所も楽に進めそうだな
[ 2013/10/24 02:37 ] No.13528:
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/11/21 20:23 ] No.14056:
レベル100のドスランポス怖い!!!!
レベル100のドスランポス怖すぎる・・・・・・・・・
[ 2013/12/03 20:54 ] No.14174: [ 編集 ]
No Title
かなりわかりやすい!!
参考になりました( ´∀`)やる気出てきたーw
[ 2013/12/11 09:27 ] No.14205:
No Title
シャガルマガラ58lvで
歴戦の防具でました。
[ 2013/12/20 23:09 ] No.14250:
No Title
キリン亜種77LVで報酬真鎧玉出ました♪
報酬が変わる76LVから真鎧玉が出ると思われますー(´・ω・`)
[ 2014/02/06 03:58 ] No.14527: [ 編集 ]
コメントの投稿



例:[太字]この部分が装飾されます[/太字]





管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

MH4G好評発売中!

モンスターハンター4G
モンスターハンター4G
Amazon ¥ 5,115 通常配送無料

カテゴリ

最近のコメント

<>+-

メールフォーム

情報提供やご意見がはこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

【MH4G】最新情報

おすすめモンハンMAD

その他サイト更新記事