モンハン4G攻略情報とらいんふぉ[MH4G]

モンスターハンター4G[MH4G]の最新情報、クエスト、武器、防具、G級おすすめ装備、攻略情報を紹介
Sponsored Link
  1. Top
  2. » MH4最新情報
  3. » 【MH4】新武器『操虫棍』、『ネコ式火竜車』についてまとめてみた
2012.09.06 18:35|カテゴリ:MH4最新情報コメント(13)

【MH4】新武器『操虫棍』、『ネコ式火竜車』についてまとめてみた


新武器『操虫棍』について随時最新情報に更新予定。

公式サイトのリニューアル来ました!
新武器『操虫棍』はもちろん各武器の紹介ページや、モンスター、段差アクションについての紹介などが掲載されています。

【MH4】公式サイトリニューアル!『操虫棍』などの武器や、モンスターの紹介ページが出来ているよ!1
Sponsored Link

◆操虫棍の連携一覧

【MH4】操虫棍の連携一覧

※青枠は直接出せるアクションです



※ここから下は発売前情報のまとめです

【MH4】操虫棍


虫を操り己の力にするという、新しい要素を持つ。
軽快な連続攻撃とセルフジャンプが行える点も大きな特徴。

BP_action2.gif BP_action3.gif

段差がないところでも操虫棍を用いてセルフジャンプが出来る。
そこからのジャンプ攻撃は強力なので、乗り状態を積極的に狙うことも可能。


◆強化エキス

猟虫をモンスターへ飛ばすことで得られる強化エキス。
モンスターの部位ごとに採取されるエキスはことなり、強化内容が異なる。

オレンジ
移動強化
(90秒?)
攻撃強化
(60秒?)
防御強化
(45秒?)
体力強化


強化エキスは同時に3枠使うことが出来る。
また、強化エキスによりモーションの変化やスーパーアーマーなどが付与される。


◆エキス強化の手順

1.印弾でモンスターにマーキング
2.猟虫を放ちモンスターへ飛ばす ※マーキングなしでも猟虫は飛ばせます
3.エキスを採取した猟虫がハンターの元へ戻れば自動で強化される


BP_action4.gif BP_action5.gif

左が印弾発射モーション。
右が飛んでいく猟虫とティガの尻尾にあたり白エキスを採取、ハンターが強化された場面。


◆猟虫

初期に公開された猟虫はカナブンタイプでしたが、他にもてんとう虫、ちょうちょなどが確認されています。

【MH4】操虫棍(てんとう虫版)

猟虫がてんとう虫型。


【MH4】操虫棍1

蝶型の猟虫。


7月24日追記
猟虫はハンター同様、エキスを採取することで対応した強化が得られます。
虫餌を与えることで属性が変化します。
現在確認されている猟虫の属性は火属性のみですが、おそらく全属性得られるのではないかと。
火、水、氷、雷、龍の5属性があります。

また、条件を満たすことでレベルアップする。
レベルアップすると成長度がリセットされ、再度虫餌での強化が行える。

進化によってパワータイプ、スピードタイプ、スタミナタイプに形態が変化する。


◆操虫棍の連携



前転→叩き付け→斬り上げ→縦斬り→猟虫飛ばし
一旦下がった後、頭を攻撃→猟虫頭から赤エキス採取
突き→縦斬り→猟虫飛ばし→赤エキス採取→猟虫飛ばし→脚から緑エキス採取
たぶんこんな感じ。


◆武器の強化と猟虫の進化

猟虫は一定の成長ポイントの上昇と必要なステータスを満たすことでレベルアップします。

【MH4】新武器『操虫棍』の武器強化には対になる猟虫の強化も必要です8

操虫棍を強化していくには「猟虫の強化」と「(他武器同様に)強化素材」が必要になります。



◆頼もしい仲間・オトモアイルー

また、新要素と言えば今回オトモとして帰ってきたアイルー。
奇面族たちと会えなくなるのは寂しいですが、やはり愛らしいアイルーたちが帰ってきた事は嬉しいです。
そして、この子たちにも新たな力『合体技』が備わっています。
【MH4】オトモアイルー合体技『ネコ式火竜車』1

オトモアイルー2匹による『ネコ式火竜車』からのドングリ型の砲弾発射!
どれほどの威力があるのでしょうか?
オトモの頭上に合図が出るようなので、どのくらいの頻度で使えるのか。
【MH4】オトモアイルー合体技『ネコ式火竜車』3

おそらくオトモのスキルに威力や使用頻度を高めたりするようなものや、ハンターのスキルにもMH3Gであったような『奇面王の采配』のようにオトモ強化のスキルが加わるのではないでしょうか。

二匹揃っての共同作業・・・うん、かわいい!
【MH4】オトモアイルー合体技『ネコ式火竜車』2


◆ネコ式突撃隊

今作のオトモアイルーの新たな力、合体技「ネコ式突撃隊」
どんぐりロケットに乗ってモンスターめがけて飛んでいき、
しがみついてポコスカ殴るという技。

【MH4】農場ポジション?なアイルーたちが集うアイルー島。ネコ式突撃隊はどんぐりロケットに乗って飛んでいくよ!(ネコ式突撃隊)

Sponsored Link
関連記事
No Title
今公式サイト見てきたけどランスでもジャンプ攻撃が出来るみたい

もしかしたら部位に攻撃(緑色の方を当てる)して
マーキングするのかな?

早く次の情報がみたいですねェ
[ 2012/09/06 18:55 ] No.2774:
No Title
ランスの新アクション面白そうだな。
平地で突進ジャンプ→ジャンプ攻撃→飛び乗りみたいな事が出来るのか。
[ 2012/09/06 19:45 ] No.2776:
No Title
スタイリッシュになっていくな
これが吉とでるか凶とでるか
俺としては嬉しいし楽しみだけど
[ 2012/09/06 23:17 ] No.2778:
No Title
発売はよ;;
[ 2012/09/07 01:28 ] No.2779:
なんでまたリノプロ出るんだよ糞が
[ 2012/09/07 02:47 ] No.2781:
No Title
リノプロなんて昔のザコに比べたら可愛いもんだろw

今作ってトライ系統の敵がみんな出てくるのかどうかわからないよね
またリストラとかあるのかな
[ 2012/09/07 19:36 ] No.2786:
No Title
今回のテーマは全部です!ってことだからどうなるか・・・ラージャン、クシャル復活希望するわww
[ 2012/09/08 22:22 ] No.2806:
No Title
アオアシラとかもう出ないのかなww
ナルガ希望
[ 2012/09/26 11:30 ] No.3372:
No Title
斬撃なのか打撃なのかというのがあったけどコンだから打撃じゃないかな?
[ 2013/04/08 13:25 ] No.6476:
No Title
操虫混早く使いて~
[ 2013/06/16 18:46 ] No.8140:
No Title
>斬撃なのか打撃なのかというのがあったけどコンだから打撃じゃないかな?

俺もそう思っていたけど公式にこうある
>なぎ払いや切り上げといった軽快な攻撃で連続攻撃を狙うことが出来る。
鈍器で切り上げって言葉は使わなかったと思うので斬ついててほしいなあ
[ 2013/07/24 23:09 ] No.9112: [ 編集 ]
No Title
奇面族などもう二度と出て来なくて良い(敵としてなら可)

ビジュアルの面でもシステムの面でも
オトモアイルーの方が魅力的

訳の分からん面を被ったゴブリンよりも
着せ替えが出来、様々な毛色が目にも楽しいオトモアイルーの方を
採用しない道理はない

そもそも、アイルーは初代からMHの世界に登場し続けている古株だが
奇面族など取ってつけたような糞キャラクターだ
あんなチャチャブーなど敵としか看做さん
[ 2013/09/12 02:58 ] No.11332: [ 編集 ]
No Title
ラージャンキター
[ 2013/09/12 13:55 ] No.11356:
コメントの投稿



例:[太字]この部分が装飾されます[/太字]





管理者にだけ表示を許可する

MH4G好評発売中!

モンスターハンター4G
モンスターハンター4G
Amazon ¥ 5,115 通常配送無料

Google+はじめました

カテゴリ

最近のコメント

<>+-

メールフォーム

情報提供やご意見がはこちらからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

【MH4G】最新情報

おすすめモンハンMAD